「この数週願って来たる春うらら」の批評
回答者 イサク
こんばんは。
前の「菜種梅雨」の句もそうでしたが、季語以外の部分が自分の心情の説明で終わっています。
理由を説明するのも大変なのですが、自分の気持ちや行動だけを文字にして、他人にとって面白い俳句を作るのは、とても難しいと思います。
しかもこの句で使っている言葉には映像が少なく、受け取る側が想像を膨らませるのも難しいです。
どの程度「俳句」や「季語」を勉強されているかわかりませんが、俳句を受け取る側が文字や言葉を見て何を感じるか、もう少し考えてもよいかもしれません。
・満天の星に願へば春来たる
点数: 1
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
早く春になれ!という願いをしたためているとようやく春の暖かい風や太陽が射し込む朗らかな様子を俳句にしてみました!