俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

疚しさや無垢な瞳と透百合

作者 明日晴男  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

透百合の花ことばに「偽り」というものがあるそうで、
それを元に作りました。

何かを偽った後悔を、無垢な瞳と透百合に重ねてみました。

最新の添削

「疚しさや無垢な瞳と透百合」の批評

回答者 まとめたガール

はじめまして。

なかなか深い意図を感じる句だと思いました。形を整えられれば良いのですが素人ですので目を通すくらいでお願いします。

透百合こぼれた嘘を透かす風

根が細く風を透かす百合の花と嘘が繋がってみえればいいですけど、

あまり自信ないです。

点数: 1

添削のお礼として、まとめたガールさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「疚しさや無垢な瞳と透百合」の批評

回答者 塩豆

塩豆と申します!どうぞよろしくです。
何となく雰囲気は醸し出ていますし、それはセンスがある証かもしれません。しかし、その一方少し雑然とした印象もあります。雰囲気はあっても「きっとこれが句意だろう!」というものは感じることは出来なかったですし、怖いのはそもそも句意なんて無くフワフワ作った作品じゃないのかと、誤解を招きかねない作品にも見えてしまうことです。

「疚しさ」、「無垢な瞳」、「透百合」と事物が三つ出ていますが「疚しさ」は実態の無いものですので、場合によってはスッキリと纏まめることも一瞬できそうに思いました。しかし、そのためにはこの場合「無垢な瞳」と「透百合」に何かしらの因果関係があった方がいいと思ったのですが、そうすれば十七文字を大幅に超過してしまいそうです。随分回りくどくなりましたが以上の事から、「無垢な瞳」を諦め、「疚しさ」という心から表面に表れる具体的なシーンを写生するのが得策かと思います。もちろん、「疚しさ」を諦めて「無垢な瞳」と「透百合」で取り合わせるのもいいと思います。

センスの地力は高そうなので、この辺の勝手を掴んでいけばかなりいい作品も作れるようになる気がします。

点数: 1

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

校門へぴょんぴょん跳ねるランドセル

作者名 もんこ 回答数 : 7

投稿日時:

雨模様たまご焼く遠足の朝

作者名 まちる 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

老いたるの落ち葉掃く音四拍子

作者名 こま爺 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『疚しさや無垢な瞳と透百合』 作者: 明日晴男
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ