俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

参道へ日傘に染みる街の音

作者 はなれうた  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ちょっと添削しました。

最新の添削

「参道へ日傘に染みる街の音」の批評

回答者 塩豆

どうもはじめましてです。塩豆と申します!
「日傘に染みる街の音」という独特の表現から、松尾芭蕉の「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」を連想しました。比較をしてしまうのは宜しくない事かもしれませんが、俳聖の作品に似た表現、構成の作品が折角あるのですから、参考にはなると思います。
さて、まず「日傘に染みる街の音」という表現ですが、私にとっては何となく分かるような分からないような…、といったところです。もちろん、分かる人には分かるのかもしれません。一方、「岩に染み入る蝉の声」という表現では、よりありありと場景、音が簡単に想像できます。やっぱり芭蕉の用いた表現の方が一枚も二枚も上手なのではないでしょうか。そしてそれを決定的にしているのが上五の差です。芭蕉は「閑けさや」としてやや抽象的な事を言い、後に登場する「蝉の声」の印象を鮮烈にしています。はなれうたさんの作品では更に一つ具体的なものを言ってしまっているので、「街の音」が生きてこなくなります。
ぜんぜんダメな作品などでは決してないと思うのですが、やはり芭蕉と比べてしまうと見劣りはしてしまいます。俳聖はスゴすぎる…。

点数: 1

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

初雀餌箱に入れるささにしき

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

豆名月最後か蝉のこえひとつ

作者名 ささゆみ 回答数 : 1

投稿日時:

蟹狙う猫をまたいでお正月

作者名 友也 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『参道へ日傘に染みる街の音』 作者: はなれうた
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ