俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

冴返るペセルポネーの出来心

作者 大猫  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

少し昼間に暖かくなったと思えば夕方には吹雪始めるなんてことが・・・。
まるで四季を司る女神の出来心のようで

そんな句を詠んでみました。

最新の添削

「冴返るペセルポネーの出来心」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。私もギリシア神話結構昔読みました。なので、句の中に神話や古事記などを詠みこみたくなるんですが、難しいですよねー。共通の連想力があるかというところと、17音で固有名詞を入れに行く分、他の光景が出てこなくなる。今回は季語も光景がないので、ペルセポネが季語の説明になって、結果どういう景色を思い浮かべるのか読み手が悩んだのだと思います。でも、チャンレンジしていきたい題材でもありますね(^^♪

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「冴返るペセルポネーの出来心」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。大猫様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。どういう意味かまるでわからず、すぐにコメントを。ご自身のコメントと秋沙美さんのそれとで、大体のことはわかりました。
要するに、「せっかく暖かくなったと思ったら寒くなる。四季を司る女神は気まぐれだなあ」というような句ですね。今回はギリシャ神話の女神様ですか?知りませんでした。色々なことをよくご存知で、本当に博学でいらっしゃると思います。

ただ、今回はちょっと、ハードルが高過ぎるのではと思いました。その、ペル〜という女神は皆さんよくご存知なのですか?
もちろん、知らない言葉が出てきて辞書を引いて、「なるほどそうか!」と知識を増やすのも俳句の楽しみの一つとは思います。ただ、「何これ?意味わからない」と敬遠されるリスクも避けられないと思います。

例えば、四季の女神的なことを詠むのであれば、春の女神の「佐保姫」とかであれば、季語でもあり、俳句をやる人なら誰でも知っていると思うのです。

ギリシャ神話の世界へ誘ってくださって有難うございました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「冴返るペセルポネーの出来心」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
ギリシャ神話のお話だとしたら、ペセルポネーではなくペルセポネーでは?

食べちゃいけないザクロを食べた事で冥界の神の怒りに触れ、なんやかんやあって冬という季節が生まれた、という話だったと記憶しています。
冴返るという季語が、どうしてペルセポネの出来心に繋がっていくのかはよく分かりませんでした。
句の内容はファンタジーに偏り過ぎていて、かつ映像らしい映像も無いので、感想が描きづらいです。

点数: 0

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

芋煮会土手行く人も加わりて

作者名 感じ 回答数 : 7

投稿日時:

空青しボレロ始まる花の宴

作者名 エイジちゃん 回答数 : 1

投稿日時:

霜柱小石の形に窪みおり

作者名 素風 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『冴返るペセルポネーの出来心』 作者: 大猫
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ