俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ちゅんちゆん空は青しや寒雀

作者 よした 山月  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

よろしくお願いいたします。

休日の公園シリーズパート2です。
パート1の、子どもらの愛らしい姿に目を細めつつ

ふと、雀のさえずりを耳にして、空を見上げてれば
青くて広くて気持ちいいなぁ、と

「空は青し」常套句過ぎるのは、受けとめまして
拙句、どうせ詠むならば
「ちゆんちゆん」と字余りにした方がよろしいですかね??
一応上五に、ということで挙げ句のようにしたのですが
私的には「ちゅんちゆん」思いの外、語感良く感じました。

最新の添削

「ちゅんちゆん空は青しや寒雀」の批評

回答者 幸福来々

これ、わかります。

私は悪くないと思います。
「ちゅんちゅん」が朝の光の擬音語となってくれてるかのようで、朝の光がなお輝きをましてるかのように感じることあります。
そして、輝きをましているのがなんと雀であった!とそうなってますね。
『空「は」青し』としてることで、雀と空のコントラスト見えます。

三段切れ回避の「ちゅんちゅんと空は青しや寒雀」くらいでいいんじゃないですかね?

ちゅんちゅんは雀だよね。を推敲したら、この句が壊れてしまうので、推敲するとしたら、ちゅんちゅんと聞こえる空は晴れてるから青いよね。のところだと思います。

私ならこうするという意味で、以下なんてどうでしょうか。

ちゅんちゅんの空の光や寒雀
ちゅんちゅんの朝の光や寒雀

『ちゅんちゆん』で上五つくる発想は、笑いましたw
普通に面白いですが、特殊なので人に伝えるという意味では、なしだと思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ちゅんちゆん空は青しや寒雀」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
これは・・・

◆まず、「ちゅんちゅん」という言葉は、歴史的仮名遣いでは「ちゆんちゆん」と「ゆ」を大きく書いて「ちゅんちゅん」と発音します。
この句はその後、切れ字の「や」が出てきますので歴史的仮名遣いの可能性が高いのですが、さてこの上五をどう受け取るか・・・となりますね。
 「ちゅんちゅん」と受け取ったら字足らず。「ちゅんちゆん」と文字通りに受け取る人がどの程度いるか・・・(私以外全員だったらすみません)
◆次の混乱は「空は青しや」切れ字の箇所。
 形容詞「青し」の終止形+「や」。文法上はあり得るようですが、どうとらえましょう・・・
◆三段切れになっています。ですが、簡単には解消しません。
 上五「雀の描写」中七「空の描写」下五「季語寒雀」で、雀がつながっていないのが問題です。
 言いたいことをみっつ並べてますからねぇ・・・

雀の声はどこからするんでしょう?「空」にいるんでしょうか?
飛んでる雀はあまり鳴かないイメージが・・・と思いつつ提案句。

・寒雀ちゆんちゆんと嗚呼空青し

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ちゅんちゆん空は青しや寒雀」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

こんにちは。よした山月様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。

まず、俳句(文語体)では、小さい「ゃゅょ」は大文字の「やゆよ」と書くんですよ。
ですから「ちゅんちゅん」は「ちゆんちゆん」と書くのです。ですが「ちゅんちゆん」と、最初の「ゆ」が小文字の「ゅ」になってますよ、と指摘させていただこうと思いました。
そうしたら、なんと、音数合わせのために敢えて「ちゅんちゆん」となさったと。よしたさん、これはちょっと…。
そもそも寒雀の鳴き声を「ちゅんちゅん」と入れること自体、私はもったいないと思うのですが、それはここでは考えないことにします。

次に、「空は青しや」ですが、普通はこのような言い方はしませんね。「青し」で切れているのにさらに切れ字で切らなくても…。

提案句ですが、せっかく「ちゅんちゅん」をお考えですので、それを残して考えてみました。

・青空の下ちゆんちゆんと寒雀

最初は「青空を飛ぶ」とかを考えましたが、どうも私には、雀は地面にいるイメージなので…,。

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春の夕声大きめに立ち話

作者名 いなだはまち 回答数 : 1

投稿日時:

鉈彫の仏を縁に春日影

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

びょうびょうと原生花園秋深し

作者名 真波 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ちゅんちゆん空は青しや寒雀』 作者: よした 山月
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ