俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

竿出してのちのしばしは日向ぼこ

作者 久田しげき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

釣果を期待することなく。

最新の添削

「竿出してのちのしばしは日向ぼこ」の批評

回答者 翔子

久田しげき様
のんびり日向ぼこの釣り、宜しいですね。でもかえってそういう時の方が魚ものんびりして案外釣れたりしそうな気もします💦久田様は公魚も釣られる様ですが、やはり公魚といえば、フライや天ぷらでしょうか?調理しようと思えば、オイル漬け、南蛮漬け等などいっぱいありそうですが、やはりフライか天ぷらが一番美味しい気がします。それからテントを張って、数人で公魚釣をしていて一酸化炭素中毒になったニュースも見たりしたので、そういう釣り方は、怖いですね。私は釣りはあまりしませんが、沖縄で孫の為に小さな魚を、3匹連れたらお菓子を2つというのにチャレンジして、観光スポットに1つ行けなかった経験があります。大勢で行ったので、迷惑を掛けてしまいました。でも2人の孫が喜んでくれたのでまぁいいか、と思ったりもしました。余談ですが、沖縄では斎場御嶽が一番印象に残っています。パワースポットですが、いろいろとしきたりがある様でおばぁとかガイドさんが一緒出ないと、神に礼をしないと、勝手に願い事は出来ないようです。入場料を取られるので、観光は良い様ですが…。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

青空に祈る形の木の芽かな

作者名 もんこ 回答数 : 6

投稿日時:

神の名を覚えられない宝船

作者名 森本可南 回答数 : 0

投稿日時:

名を憂ひ揺るぐものかは女郎花

作者名 小西晴菜 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『竿出してのちのしばしは日向ぼこ』 作者: 久田しげき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ