俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

風邪の子の風邪ごゑ我は愛しめり

作者 よし造  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

最近風邪を引かないのでこれも回想句。
自分の声もだったが、かすれ声は、魅力的。

最新の添削

「風邪の子の風邪ごゑ我は愛しめり」の批評

回答者 翔子

よし造様
我が子への限り無い愛が伝わる句ですね、声さえ愛おしいのは素敵だと思います。それから、添削、手直し句ありがとうございます。父の重篤な状態が切実に伝わります。でも私の娘が声を掛けたら、何と右目だけですが開いたのです。孫への愛の強さでしょうか?それからまた目を閉じたままとなりましたが…。皆んなの声は聞こえていると思うので、早く喉が渇いたとか、お腹すいたとか言って欲しいです。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「風邪の子の風邪ごゑ我は愛しめり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、わかりますー、いつもと違う声にぐっと惹かれたり。かなしめり、ですね、共感。
「風邪」をダブルで行くかどうか、「我」が必要かどうかを悩んだりはしますね。
かすれたる吾子の風邪ごゑ愛しめり
これでも、風邪声に「かすれたる」は含むのでいらないでしょうね。
かすれたる風邪の子のこゑ愛しめり
結局「かすれたる」とかは説明にしかならないですねー。
原句そのままいただきます(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「風邪の子の風邪ごゑ我は愛しめり」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

同じく「【風邪】を二重で使う」「【我は愛しむ】」が気になりました。特にひとつめの「風邪」が説明にしかなっていないので・・・

げばげば様も悩んでいましたが「声の説明」は説明感を増やすだけですね。
他のところで工夫する努力はできそうです。
別のリフレインいってみます。

・いとほしき子の風邪声のいとほしき

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「風邪の子の風邪ごゑ我は愛しめり」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。よし造様、いつもお世話になってます。
拙句「欠席と伝へて戻る風邪の床」にコメントおよび提案句有難うございました。どこかに行くことは行ったけど、「こりゃ無理だ」と欠席と伝えて家に戻って寝た、という風にも読めますね。確かに。
「もどる」でなく「もぐる」として
・欠席と伝へてもぐる風邪の床
とすればよかったかも。

また、「千両も…」の句へのコメント有難うございました!本名が出るので公表迷いましたが、事前にちょっと言っていたので…。
よし造さんも出していらっしゃるのですね。私は賞品のハガキでは全然足りません(笑)。

さて御句拝読しました。もっともだと共感します。風邪引きでも、身内なら子どもでなくても奥さんでも親でも愛しいです(笑)。

このままいただこうかと思いましたが、げばさんのおっしゃるように、風邪が二回出てくるのがちょっと気にはなっていました。一回にしてみました。

・風邪ごゑの吾子鼻水も愛しめり

これ、いいと思ったのですが、「水洟」が冬の季語でした…。

・風邪ごゑの吾子の笑顔や愛しめり

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

その角を右に曲がつて名月よ

作者名 長谷機械児 回答数 : 4

投稿日時:

空中を左右に揺れて朴落葉

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

ビル街を洗ひあげたる大夕立

作者名 久田しげき 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『風邪の子の風邪ごゑ我は愛しめり』 作者: よし造
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ