木下闇食物連鎖の表広ぐ
作者 塩豆 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「木下闇食物連鎖の表広ぐ」の批評
回答者 ハオニー
学問は学ぶことよりも、こうして演説めいたことの方が何倍も力が必要なのですね
ハオニーは先生ではありませんから、こういう経験は多くありません
中八の是非から...
これは、生きていない中八です
木下闇食物連鎖表広ぐ
と「の」を省いても「食物連鎖表」で意味は何とか通じます
感想と考察を...
これは食物連鎖を勘違いしている感じがしました
状況も分かりづらいです
ハオニーの前作のように、敢えて状況を限定しないやり方はあるにはあるのです
しかし「食物連鎖」は概念であり、具体的な映像化はできません
これは理科の用語にはよくあることです
余談ですが、チバニアンは目に見える地層という形で概念が存在している、数少ない映像化できた概念です
人によって違う解釈ができる言葉は、状況を限定しないと思いもよらぬ解釈につながるのです
それが読み手と作者の溝なのです
この句の意味が分からないと、直すも壊すもないのですが...
先生が校庭の端の木下闇で食物連鎖表を広げて授業をしているのでしょうか?
それならば
木下闇食物連鎖表広げ
と終止形→連用形にして、その句のあとの余白を読み手に想像してもらう方が効果的なのです
木下闇で食物連鎖が起こっていることに命の尊さを感じたというのならば、この字面でそういう解釈はツーカーの仲の人じゃないと無理です
「表」の一字が全てを狂わせています
食物連鎖が「何が何を食べているところを言いたかったのだろう?」というのは分かりかねますが、それを読み手に想像してもらうしかありません
読み手の負担は大きくなりますが
木下闇につどう食物連鎖かな
「食物連鎖」という概念を詠嘆するのは映像化が捗らず失敗しやすい方法です
ハオニーもこれでいいのかは疑問ですが、意図を残さないことには添削とは言えないのです
点数: 3
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「木下闇食物連鎖の表広ぐ」の批評
回答者 かぬまっこ
今日は👋😃櫂未知子先生は自分を中七女と言っていました。中七に拘ってみました。
🔷木下闇食物連鎖の頂点
点数: 1
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「木下闇食物連鎖の表広ぐ」の批評
回答者 腹井壮
塩豆さん、こんばんわ。学生時代は生物化学系だった腹胃壮です。いつもお世話になります。なんとなく光合成の事を言いたいのだと想像できますが「表広ぐ」で先がわからなくなりました。理科の教員免許を持っていると思われるハオニーさんの御意見を待ちたいですね。
点数: 1
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皆様、いつもお世話になります!塩豆です。
中八は嫌いなのですが、まあいいかという具合で拵えた俳句です。
意見、お待ちしております。