俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

叔母からのキウイ寒夜に煮詰めジャム

作者 まつちか  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

初めての俳句。
年末送られて来た酸っぱいキウイをジャムにした実体験そのままです。

最新の添削

「叔母からのキウイ寒夜に煮詰めジャム」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
はじめまして、げばげばと申します。

はじめての俳句、いいですねえ。わくわくどきどきですよね。
私もまだ半年の駆け出しで、その感情記憶に新しいです。

ここの道場は、みな忌憚なく思ったことを言い合えるので、ぜひ、2句目3句目チャレンジしてくださいね(^▽^)/

御句については、なおじいさんがおっしゃる通り、季語2つについて、煮詰める自分か出来たモノとしてのジャムか。
このあたりを整理するといいと思います(*'▽')
ぐつぐつとキウイ煮詰める寒夜かな
あえてキウイも残してみました。
またいろんな方の句にコメント残してみて下さい。返信がてら句の感想ももらえると思いますよ!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「叔母からのキウイ寒夜に煮詰めジャム」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

まつちかさん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。いい感じの句ではないですか。キウイフルーツのさわやかな緑色のイメージですね。

二つ気になる点があります。一つは季語で、俳句は一句に一つとなっています。御句は「キウイ」と「寒夜」が、ともに冬の季語ではないかと思うのですが、ただ、キウイのほうは自信がありません。もしかしたら、まつちかさんの見た歳時記には載っていなかったのかもしれません。この辺は、詳しい方が後ほど解説してくださると思います。

もう一つは、下五が「煮詰めジャム」と、駆け込みでこれも言っておかなくちゃという感じで窮屈になってしまいましたね。
果物を煮詰めればその結果は言わなくてもわかりますから、ジャムは省けると思いますよ。

私の提案句は、季語はそのままにして、

・叔母からのキウイ煮詰める寒夜かな

もしキウイだけで詠むなら、

・ジヤム作り叔母の届けしキウイかな

皆さんのご意見を参考になさって、またご投句くださいね。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「叔母からのキウイ寒夜に煮詰めジャム」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

なおじい様がいいことを言っていますので、別の視点で・・・

この句は「キウイジャム」を詠みたいのか、「ジャムを作る自分」を詠みたいのか?
そこが曖昧です。
途中まで「ジャム作りの自分」の句なのですが、最後に急に「ジャム」と持ってきてしまったので、中途半端になりました。

「寒夜のジャム作りの自分」を詠みたいなら「寒夜」は要るでしょうし、下五「ジャム」は省略できます。なおじい様の提案句のようになるかと思います。
「キウイ」を出す季重なりはご本人の判断でいいかと思います。

・叔母からのキウイ煮詰める寒夜かな (なおじい様と同じ)

「キウイジャム」を主役にするなら「寒夜」である必要はないですよね?
「叔母から」も少し冗長な情報で・・・要不要は推敲してもよいと思います。

・煮詰めたるキウイもうすぐジャムとなる

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

クリスマスブラウン管に映る君

作者名 めでかや 回答数 : 3

投稿日時:

親ならん燕籠りぬ軒の下

作者名 04422 回答数 : 8

投稿日時:

鳥の巣やサイレン遠く街の空

作者名 ふり 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『叔母からのキウイ寒夜に煮詰めジャム』 作者: まつちか
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ