俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

虹へ干すトランクス派とブリーフ派

作者 北野きのこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆さんこんばんは。
私も松山俳句ポストの没句を晒させていただきます。

今回の兼題「虹」からは発想がなかなか湧いてこず、かなり苦労した覚えがあります。
添削道場の皆さんの句や、天選地選の句を目にして溜息をついております。

掲句は苦し紛れで出来上がった珍作ですが、発想自体はちょっと気に入っていたりします。
でもどんな状況なのやら読者には伝わらないだろうなと思っていました。

案の定ボツだった訳ですが、ご意見や添削を頂ければ幸いです。
まずは状況を推理する所からでしょうか…(苦笑

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「虹へ干すトランクス派とブリーフ派」の批評

回答者 腹井壮

北野きのこさん、おはようございます。いつもお世話になります。この句に関しての御意見は皆様の仰る通りだと思います。ですので別の方向での意見を。ハイポに応募されている方達は目先の選に拘り過ぎている感があります。北野きのこさんやかぬまっこさんのように一度反省するタイプは珍しく、良くも悪くも前しか見ない方が多いような気がします。ですが没になった句はもう一度見直して新しい投稿先で新しい選者のジャッジを獲たほうがよろしいかと思います。私の最近の例ですが

俳句生活没→東京俳壇(選小澤実)入選
伊藤園二次審査没→愚陀仏庵入選

川柳でも同じような経験が幾つかあります。

新聞の俳壇のように商品券やお金の貰えるところはネットで探せばたくさんあります。俳句に必要な投資(新しい電子辞書や書籍)は俳句で賄う位の気持ちで私は応募を続けています。

点数: 4

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「虹へ干すトランクス派とブリーフ派」の批評

回答者 塩豆

度々お見かけしていましたが多分ファーストコンタクトですね。はじめましてです!塩豆と申します。
私はシュールなタイプの俳句も好きなので虹×パンツという取り合わせは結構好きなのですが、「虹へ干す」という表現には少し違和感があります。

点数: 1

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

「虹へ干すトランクス派とブリーフ派」の批評

回答者 東次郎

北野きりこ さん

こんにちは、泉にコメントを有り難うございましたm(__)m
熟読を致しました、「今宵」の瞬間を頂きますね、松山ポストは「車話」「利平」の俳号で参加してほぼ丸4年ですm(__)m

点数: 1

添削のお礼として、東次郎さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

花冷えや先の見えない石畳

作者名 世良日守 回答数 : 0

投稿日時:

年立ちぬ俳句に神はおらぬのか

作者名 友也 回答数 : 1

投稿日時:

厳冬や駅名標に錆びの色

作者名 あらちゃん 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『虹へ干すトランクス派とブリーフ派』 作者: 北野きのこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ