俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

冬初め夜の街へと孫と行く

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

孫の三歳の誕生日の二日後の事、家から外へ行きたいと云うので、私はちょっとのつもりでマスク無し、お金無しで出て行った。が、孫はお菓子やジュースを買ってくれると思っていたらしい、お店を探し始めた。私がマスクとお金が無いから、家へ戻ろうと云った。そして家へ着くとまた夜の街へと行きたいと云う。今度はマスクとお金持って行こうねと。次の日の夜も、夜になったからお外へ行こうと言い出した。やんちゃで食いしん坊でとても可愛い😍いろいろわかるようになったなあ。上の孫もそういえば、こんなだったな😊俳句教室へは、お題の街と、他三句計四句提出しなければいけない。これでは駄目かな。

最新の添削

「冬初め夜の街へと孫と行く」の批評

回答者 なおじい

堀籠美雪さん、こんにちは。御句の感想と提案句を置かせていただきます。
お孫さん、可愛いですね。簡単な散歩と思ってマスクもお財布も持たずに出てしまった美雪さんのお気持ちもわかりますよ。

こんな可愛らしいコメントにもかかわらず、「夜の街」という措辞は誤解を招くのでは?

私の最初の提案句のひらめきは、

・冬初め孫と繰り出す夜の街

でした。しかしこれはいくらなんでも、と思い、考え直すことにしました。要らぬ誤解を与えないようにちょっと言い換えをしたほうがいいのではないですか?
例えば「夜」でなくて夕暮れとか、夕飯後とか寝る前にとか。「街」はお題で変えられないのであれば仕方ないですが、商店街とかスーパーとか。健全になると思います。
いずれにしても「夜の街」は、避けたほうがいいと思いましたm(_ _)m。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「冬初め夜の街へと孫と行く」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。俳句教室は4句出しなんですね。
孫俳句がだめということはないと思いますが、
中七下五の叙述型もふくめて、ちょっと散文っぽい日記俳句っぽくはなります。
語順や動詞を変えるだけでも雰囲気は変わるような気がします(^▽^)/
今の措辞でも
孫とゆく夜のまちはもう冬初め
くらいでも大分空気はかわってきますし。
夜のまちを孫かけぬけて冬初め
とかだとちょっと季語も日時を表さず季節感として立つかもしれません。

これは出す作品なのであれば、あまり添削はない方がいいかもですね。
別の形も含めて推敲してみてください<(_ _)>

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

新樹見る今までの感謝とお詫び

作者名 優子 回答数 : 0

投稿日時:

産院に漏るる歌声雪だるま

作者名 たけたけ 回答数 : 1

投稿日時:

人間を抜ける素粒子蕗の薹

作者名 感じ 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『冬初め夜の街へと孫と行く』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ