ゲルニカに翳す真つ赤な曼珠沙華
作者 塩豆 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「ゲルニカに翳す真つ赤な曼珠沙華」の批評
回答者 腹井壮
塩豆さん、こんにちわ。いつもコメント有り難うございます。世界一俳句の才能のない腹胃壮です。この句はかなり重層的かつ立体感のある句ですね。こういうセンスをお持ちの方を見るたび自分の才能の無さを実感します。ゲルニカ(戦争) 真っ赤(血) 曼珠沙華(死) イメージを一つづつ丁寧に繋ぎ 翳す で立体感を与えています。非常に上手いと思います。切れがない句ですが作者御自身が拘らないのであればそれはそれで良しだと思います。丁寧にイメージを繋いだ分少し外して 真っ赤 でも良いのかなと思いました。
点数: 2
添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>
「ゲルニカに翳す真つ赤な曼珠沙華」の批評
「ゲルニカに翳す真つ赤な曼珠沙華」の批評
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
皆様いつもコメントありがとうございます!塩豆です。
この俳句の悩み所は「真っ赤な」の部分です。ちょっと説明し過ぎかなと思いつつ、白いものや色の薄いものもあるので一応このようにしてあります。他の案としては「ゲルニカに翳す鮮烈な曼珠沙華」(中八)などが自分のなかではあります。
皆様のご意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。
「翳す」は「かざす」と読みます。