俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

おおかみのまつりのすみのひとのほね

作者 知世  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

季語「豺獣を祭る(やまいぬけものをまつる)」めっちゃカッコいい〜どうしても一句作りたかったので取り急ぎ。「狼の祭」は傍題。
平仮名にしたのは「人の骨」の字面のいかつさを和らげるつもりで。
最初「狼の祭に並ぶ父の骨」でしたが身内とはいえ勝手に殺すのは…
ならばと「おおかみの祭わたしの指の骨」も考えましたが意味不明なのでこれもやめました。
季語が物語性高すぎるのでシンプル句にしましたが、あんまり安直でしょうか。

最新の添削

「おおかみのまつりのすみのひとのほね」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

「獺の祭」と同じタイプの季語ということで「獲物を並べるのが祭りの供え物のようだ」という前提があるので、季語「狼の祭」は並べられている獲物と、豺狼がそれを並べている姿です。
「人骨」は普通に考えれば「獲物」ではなく(獲物のなれの果てかもしれませんが)、ちょっと季語に影響されすぎている気はします。
ぶっちゃけ「人骨」よりも「人肉」の方が・・・(さらにやばい)

・おおかみのまつりのはじのナニかの肉

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「おおかみのまつりのすみのひとのほね」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも深いコメントありがとうございます。
拙句、偏頭痛の句もコメントありがとうございます。慢性については、いろいろご意見ありがとうございます。勉強になりました。慢性偏頭痛という響きにどこかグッと来たんですが、「慢性」の必要性には自分でも悩みつつの投句です(*'▽')そして、イサクさんも省略可能と言っただけで、げばが判断してねということなので、問題なしです(^▽^)/

御句、傍題「狼の祭」は知りませんでしたね。しかも獲物を並べるのですねー、これはストーリー性を感じますねー、詠んでみたい。そうなると、知世さんは骨を並べたくなったわけですね、そうですよね。並んでるそのすみの方に、ひとのほねが並んでるという感じでしょうか。物語が展開していきそうな気配ありです。
「ほね」という言葉は確かに強烈かもしれませんね。
私は取り合わせ的に「指の骨」とか結構好きでしたね、中村文則さんの「遮光」という小説を思い出しましたので、添削でなく、遮光からのインスピレーションで置かせてください。

おおかみのまつり小びんのゆびのほね

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

禾すなはち登る歌垣子の刻で

作者名 感じ 回答数 : 3

投稿日時:

生きてゐるうちは酔ひたし秋の夜

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

10連休予定はゼロの春惜しむ

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『おおかみのまつりのすみのひとのほね』 作者: 知世
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ