俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

三十路にて転職サイト秋夕焼

作者 白南風と黒南風  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

将来が不安です。
30前ですが、キャリアについて考えてしまいます。

最新の添削

「三十路にて転職サイト秋夕焼」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。白南風様、いつもお世話になってます。

御句、コメント残そうと思っていて、遅くなってすみません。

そうですか、ご転職を考えていらっしゃるのですか。将来がご不安でキャリアについて考えていらっしゃるのですね。
私は白南風さんについてこのサイトでのやりとりだけで、何も全く存じ上げません。この句でご年齢が多少わかったくらいです。ですから何もアドバイスできません。
私は経験上、そのようなお悩みを持つ若者を見てきましたが、言えますことは、30代でキャリアに自信があったら立派ですよ。私から見たら30代なんて小学生とは言いませんが、中高生ですかな。なんでもトライして経験を積んでいく時期ですね。
私の30代は、地方での国内営業から、憧れの本社海外営業に異動になって、全くわからない輸出入の業務、貿易実務をイチから勉強し、英語も勉強し直し始めた頃ですね。子どもはその頃はまだ二人、小さかったなぁ(笑)。

白南風さんの俳句のコメントになっていなくて申し訳ないですが、キャリアなんてこれからですよ。転職は悪いことではないです。私の息子は長男も次男も二回転職しました。
今はコロナ禍で、厳しい会社と成長企業の差が出ています。いい会社が見つかるといいですねー!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

そっと飛花舞い上がりけり青背後に

作者名 みちのく 回答数 : 5

投稿日時:

亀の子の七転び十五起きかな

作者名 げばげば 回答数 : 10

投稿日時:

晴れ渡る空の高きへ冬の鳶

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『三十路にて転職サイト秋夕焼』 作者: 白南風と黒南風
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ