俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

台風が去り札幌へ帰ります

作者 負乗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

数年前、同窓会を開いたとき、北海道から駆けつけてくれた女性がいました。終わったあと、メールで皆んなに、
「台風が過ぎたら、北海道へ帰ります」と…
お、これは俳句だ!と思った次第です。(そのひとは僕の良い人でも何でもありません、念のため🤣)

最新の添削

台風の留めし友の笑顔かな

回答者 なおじい

こんにちは。負乗様、いつもお世話になってます。

御句、いつもながら、なんかいい感じの句を出してこられますね。
本句は同窓の方のご発言とのことですので、私は、それを聞いた立場での提案句を置かせていただきました。

 台風を追いかけ北へ帰る人
 台風過ぎ北の大地へ帰る人
等を推敲しているうちに、私のことですので、
 台風とともに帰ってしまう人
という感情移入の句に落ち着きかけた時に、掲句が浮かびました。

同窓会とかに遠方から来てくれるとうれしいですよね。自分が幹事の時などは特に…。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「台風が去り札幌へ帰ります」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、完全散文で攻めましたが、このあたり、狙いでどれくらい口語でせめて、どれくらい古語で、というラインは悩ましいですね。口語で行く方が効果的、みたいな。
味わいはいいですよねー、台風がいなくなったので、札幌へ帰ります。みたいな、コメントを見るまでは、札幌へ行く人は誰なのか、札幌は帰省なのか、自分がいくのか、誰かが去っていくのか、逆にこれだけの情報しかないので、想像はしちゃいました。これを俳句です!と言えばそれでいいわけですもんねー。でも、やはり置手紙j報告文には見えちゃいますね。

台風過を口実にして札幌へ帰郷す みたいな感じの内容ならもう少し詩になるかもしれませんね。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

野分過ぎたら小樽へ帰ります

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

僕はとても好きな句です。理屈じゃないけどなんかいいなって感覚が詩になるし俳句になりますが、それがものでなくでセリフにもあることに発見がありました。

「台風が過ぎたら、北海道へ帰ります」
このセリフがなんかいいな、その感覚めちゃくちゃわかります。ただ、「去り」が少しその情緒を少し落としている気がします。また、札幌よりも田舎感が出るところがいいな(笑)

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬虹の端のはうほど濃かりけり

作者名 ちゃあき 回答数 : 5

投稿日時:

稗粒を頬に赤子の寝顔かな

作者名 はんにゃ 回答数 : 2

投稿日時:

オフィスごと廃つる雨夜の秋深々

作者名 まほろば 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『台風が去り札幌へ帰ります』 作者: 負乗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ