俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

白球追い夢の舞台へ日焼けの君

作者 谷口智子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

野球に夢中なようすを表現したい。

最新の添削

白球に夢追う君の日焼け顔

回答者 なおじい

こんにちは。谷口智子様、いつもお世話になってます。

御句、今まさに甲子園で熱戦が始まりましたので情景がたやすく浮かびます。高校球児のひたむきな姿には心を打たれますよね。

御句ですが、谷口さんのそうした思いがつのり、気持ちが溢れんばかりです。うまく五七五におさめましたね。ちょっとはみ出ていますが。

提案句は、私なりに詠んでみたものですが、「夏の全国高校野球」のポスターのキャッチコピーみたいになりました。

なんにせよ、今年は開催できてよかったです。代表各校の熱戦を期待します!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「白球追い夢の舞台へ日焼けの君」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★
★★

はじめまして、げばげばと申します。
御句拝見しました。

夏と言えば、高校野球、私もとても大好きです。
「野球に夢中なようすを表現したい。」気持ちに私もなります。
ただ、「白球」「夢」という言葉は、とても、きれいな感じがしますが、高校野球雑誌のコピーみたいになってしまって、日焼けの子の頑張ってる光景は意外と浮かんでこなかったりします。

その練習のドロドロの一場面一瞬間や汚れたスパイクへのズームアップやご飯のあとスマホもおいて隠れて素振りしているところや行ってらっしゃいって手を触ったらまめだらけやだったところや、もっと具体的な光景に実は野球に夢中な気持ちは表れてくるように思います。

となると、どの場面をチョイスしますか?いろいろ思い浮かびませんか?それを選んで、17音で表現して、読んでくれた人に、うまく届いたときが、作句の楽しみかもしれません。一度チョイスしてみるのも楽しいかもしれません(*'▽')

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

晩春や最終リハビリTシャツで

作者名 やん 回答数 : 1

投稿日時:

藍染の袖に団扇の屋形船

作者名 コウ 回答数 : 4

投稿日時:

底引きの網の如くに蜘蛛の絲

作者名 コウ 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『白球追い夢の舞台へ日焼けの君』 作者: 谷口智子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ