俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

東雲に両手の桃の瑞々し

作者 田 奈  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

早く目が覚めてしまった朝。喉が渇いていたので冷蔵庫に置いて冷やしておいた、昨晩友人から「早めに食べてね〜」と貰った桃をまるごと両手でもちながらかぶりつくという状況を詠みました。

東雲の色と桃の色も相まっている感じがして気に入っています。

東雲にくっつけた助詞がこれでいいのかなと悩みポイントです。

あと前回の句でコメントくださった方、ありがとうございました。お返事したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。。。季重なりと炎昼が強すぎるとのことで、実際自転車で気持ちよく走っていたので、上五を自転車のと変えて考えてみました。「自転車の汗心地よき田舎道」

最新の添削

東雲や両手の桃を齧りたる

回答者 イサク

こんばんは。

なぜ朝っぱらから、この人は両手に桃を持っているんだろう?という疑問はついてまわると思います。
理由を描写するというよりは、「そういう人なんだな」という説得力が欲しいですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

東雲やがぶりと食らう桃重し

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

田奈さん、こんにちは。

前句の「炎昼の汗」にも感想をお伝えしようと思っていながら日が経ってしまいました。失礼しました。

今回の御句、わたしも桃が大好きで、今朝も食べましたのでその勢いで評価をさせていただきますね。

東雲とはまた、きれいな言葉を持ってこられましたね。読めない人もいるとは思いますが、これだけでもう句の景色がある程度決まってきますね。私は東雲の後には切れ字の「や」を置いてみました。ここで一息ついて、東の空から家の中視線を切り替えようと思いました。

あとはげばさんがおっしゃっているように、みずみずしいということをみずみずしいと言わずに表現することで、そこにそこはかとない味わいを出さないか…と考えました。
そこで考えたのが提案句です。「がぶり」と「重し」で瑞々しさが伝わればと思いました。

こんなのも浮かびました。
 東雲やずしりと桃の重きこと

桃の上手な剥き方知ってますか?

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「東雲に両手の桃の瑞々し」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

コメントの返事したいときは、返事したい人が書いた句の添削をするという欄から、その人への句の感想とともに、返事をしています。一度試してみて下さい。

御句、2作目ですよねー!めちゃくちゃよくなってません?
前回は季重なりだあという話になっていましたが、今回は「桃」一本でしぼってきましたね!
明け方に桃がみずみずしい様がとても出ています。初読は明け方ということなので、桃農園か何かで、お手伝いしている子どもがうれしくて、両手に桃を掲げている感じをイメージしました。実景は両手で食べているんですね。

上五の「に」は若干悩ましいですね。「や」「の」でもいいかもしれませんね。「に」だと、いつの話?「明け方に」だよ、という時間の説明の雰囲気が漂ってしまうように感じたからです。

とにもかくにも、明け方のすがすがしい感じと桃のみずみずしい感じが出たと思います。次は「みずみずし」以外の方法で桃って瑞々しいなあということを描写するために観察してみたり、自転車の句も「心地よい」と書かずに、心地よいと届くような描写を試みたり。私も、そのあたりの描写でどうやって読者に届けるかという訓練中です!(^^)!

せっかくなので、いろんな方に自分の句の感想・批評をしてもらいたいですよねー。このサイトは、誰かの句にコメントすると、その返事が返ってくることが多いので、自分の句に感想がほしいなと思うときは、誰かの句の感想を先に伝えてくとよいかもしれません。添削でなくても思ったことで十分なので。他の方の句やその添削をのぞいてみて下さい。どんな句が佳句なのかが見えてくるかもしれません(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

阿波おどり俳句コンテスト二千十八

作者名 腹井壮 回答数 : 7

投稿日時:

小説のページを奪う秋の風

作者名 いくたドロップ 回答数 : 2

投稿日時:

寒卵の籠から溢れ転がって

作者名 感じ 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『東雲に両手の桃の瑞々し』 作者: 田 奈
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ