俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

終日の汗流すタオルはダイソー

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

前回の句を反省しつつ実景を詠もう。

下五「百均」を「ダイソー」に変更してみた。汗に意味を持たせたかったが、流されている汗、季語としては弱いのだろうか。語順も難しい。みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「終日の汗流すタオルはダイソー」の批評

回答者 知世

いつもコメントありがとうございます。
むしろ「ルサンチマンの人」と呼ばれて堂々と根暗な句を詠んでいきたいです!
「ギターソロ」の句は固有名詞出してしまいますがザゼンボーイズの向井秀徳さんをイメージしたオタク俳句なんです^_^;
巧みなリフはまさに登り竜、と思ったのですがそれは演奏を聞いてこそ…俳句でやるのは無理がありましたね。
元々は
テレキャスター鳴らし炎天と噛み合え
という「俳句…?」みたいなところから出発したのですが(あまりにアレなのでコメントに載せませんでした)
分かりやすくを目指しても根底が独りよがりだとダメですね。
「龍天に登る」は全く知らず意図しておらずの大失敗でした(>_<)
私の私による私のための俳句とはいえ、人様に見ていただくならそれなりのものにしないとなあ。
と毎回反省しつつ、それをいかせてません。

こちらの句は私も乗り遅れて皆様のコメントで答え合わせしてしまいました。
何も知らずに見たら「ダイソー」からはちょっとコミカル、何となくインスタントでドライな印象を抱いた気がします。
げば様の意図とはおそらく真逆でしょうか。
固有名詞を使った句、そのうち挑戦してみたいですが皆でイメージを共有していないと難しいですね。
「俳句は集団幻想の共有ありき」というような文章を何処かで読んで、乱暴だけどわりとそういうところあるよなーと思います。
だから季語歳時記が重んじられるのでしょうか。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「終日の汗流すタオルはダイソー」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

句またがりで、流すで切れと思えばいいですかね。汗をタオルが流すと変だから。汗流すのは、汗を流しているのではなく、シャワーかなんかでってことですかね。此のあたりがとても読みづらく感じました。

一日色々あった汗を今シャワー流しています。此のあとダイソーのタオルで拭きます。

ですか??こうだとすると、だからどうしました?ですし、一句の時間軸が長すぎて焦点がわからないし、
なんか言いたいことはありそうなんですが。。これ以上はわかりませんでした。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

終日の汗流すタオルはダイソー

回答者 黒徹

句の評価:
★★★★★

お世話になります。
やっぱり季語が主役になってないんですね!
まだまだです。
良く考えて作ります。
色々ご指導ありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、黒徹さんの俳句の感想を書いてください >>

「終日の汗流すタオルはダイソー」の批評

回答者 たきさん

句の評価:
★★★★★

こんにちは。いつもご批評、添削ありがとうございます。語順は私も考えました。古刹という言葉に拘ってしまいました。類語や言い換えを探すといいのですね。添削句ありがとうございます。
御句拝見致しました。タオルの使いみちをはっきりさせた方がいいかなと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、たきさんさんの俳句の感想を書いてください >>

百均のタオルに拭う今日の汗

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

あ、本当に、百均のタオルで、一日の汗を拭ったを言いたかったのですね。
ただごとであることと、百均のタオルでも普通上等じゃない?(もしかしてセレブ?)という違和感(なんでタオルじゃなダメなの)は置いておいて、とりあえず言いたいことはストレートに書いてみてはどうでしょう。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

今日の汗洗い流して安タオル

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。成長著しいげばげば様、いつもお世話になってます。

拙句「向日葵」二句、ご評価ご添削ありがとうございました。特にサンフラワーのほうは、あのように鑑賞していただければ、拙句も喜びます。重ねてお礼します。

さてげばさん、本当に最近すごいですよあなた。伸び盛りの向日葵のようです。毎日頼もしく、眩しく見つめております。

御句、面白い着眼点で楽しい句ですが、いくつか気になりました。
1. 卓鐘さんと重複しますが、一読では、「タオルで汗流すの?」と、そこの疑問に気持ちがいってしまうところですね。
でも私も提案句を考えていて思いましたが、「汗を流す」って難しい言葉ですね。普通に汗をかくという意味と、シャワーとかで汗を流すという二つの意味があるからです。
2. 同様にタオルも、汗を拭くのに使う場合と、シャワーで汗を流した後に使う場合がある。

今回私の提案句は、その辺を明確にするために「汗を洗い流す」としました。これでタオルとの関係性がはっきりしたかなと。

3. ダイソーという固有名詞ですが、私は百均の方がいいと思いました。百均は知っていても、みんなダイソーって店名(企業名)は知らないのでは、と思いました。
その意味で卓鐘さんの提案句に一票なのですが、私なりの提案句を置かせていただきました。百均もダイソーも消えて恐縮ですが、百均も結構モノがいいと思い、「安タオル」としました。これには、「この気持ちの良さがあれば、タオルなどなんでもいいんだ!」という気持ちを入れたつもりです。

げばさんのさらなる成長のためになりますように…(笑)。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

父の手に汗の汚れのぼろタオル

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

僕も楽しくて何度も登場しちゃいます。

「百均のタオルで拭う玉の汗」いいと思いますよー。これでよかった。
ただ、「で」ではなく「に」が、散文消臭剤として機能します。
「百均のタオルに拭う玉の汗」

百均やダイソーのタオルでは、逼迫した感じはでないですね。そうしたことを伝えたいなら、タオルの状態を描写してタオルに語らせるのが良いかと思います。

提案句はあくまで例ですが、もっと良くはできると思います。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

汗を拭くタオルの柄のダイナソー

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

だいたい意見は出切っているようですね。提案句も。

やはり「汗流すタオル」「百均でなくあえてダイソー」がそれぞれ違和感ですね。
他の方から厳しいコメントされる覚悟があるならばチャレンジしてもよいと思いますので、自分の中の違和感との比較ですね。

どうも下五、「ダイナソー」と見間違えてから離れられません。
ので無理やりに句をひとつ。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

靴紐をほどくベンチに風薫る

作者名 登盛満 回答数 : 5

投稿日時:

台風や什の掟を喚く父

作者名 こま爺 回答数 : 0

投稿日時:

東西北は古都にも冬の山

作者名 なおじい 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『終日の汗流すタオルはダイソー』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ