俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

木陰にてさぼる短き夏休み

作者 卯筒  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

資料手にさぼる日陰の夏休みを詠みなおしてみました。

最新の添削

木陰てふ吾の小さき夏休み

回答者 卓鐘

夏休みとどうしても言いたい気持ちはわかるんですけどねぇ。どうしても一定の期間を思うので、小休止を夏休みとは言い過ぎではないかと。それでもどうしてもというのであれば、十分説明したいところで「短き」では全然弱いかなぁとか。
「日陰」を「木陰」に変えたのはいいと思いました。「日陰、片陰」の季語は木陰ではなく建物などの影になった部分を指す季語なので、言いたいのは「緑陰」「木下闇」の方だろうなと思ってました。「木陰」にすると季語でもなくなりますね。その分、「夏休み」が主たる季語になって力やイメージが増してきます。主たる季語を、比喩に使っちゃいけないということはないのですが、しっかり季感とイメージをありありと出していかないとというところですが、この句は夏休みのイメージを詠みこんではいると思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

小休止気分はまるで夏休み

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卯筒様、いつも勉強させていただいております。

御句、最初の「資料手に」のほうで提案句を置かせていただこうと考えていましたら、こちらに変わりましたので私もついてきました。

この情景、心境よくわかります。私も入社後最初の5年間は外回り勤務でしたから。
最初の夏、高校野球の話になり、私が「日陰に車とめてラジオ聴いてます!」と言うと先輩がバカヤロウと。怒られると思ったら、「サテンに入ってテレビで見ろ。その方が涼しい」。懐かしい記憶です。

その意味で、御句、本句も前句も「さぼる」が引っかかりました。確かに外回り営業は、自分の裁量で休憩が取れますが、それはサボりとは言わないのではと。もちろん、やるべきことをやらないのではサボりと言われてもしかたないと思いますが、外回りは色々と大変なことがあり(最大の負荷は移動の運転。あとで電車移動の仕事になってからつくづく思った)、臨機応変の小休止込みでの業務体系になっていると思うのです。
話が長くなりすみません。おそらく仕事に真面目に取り組むであろう卯筒さんが、「さぼる」で誤解を受けないようにと思いました。

提案句は、他に、
 営業車停めてしばしの日陰かな
 書類手に休む外勤なればこそ
など考えました。

懐かしい外回り時代を思い出させてくださり有難うございました!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「木陰にてさぼる短き夏休み」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

御句拝見しました!
私は外回り経験はありませんが、ポスティング回りというのがあり、暑い中1軒1軒回るとき、よく木陰を探して小休止したものです。
そこで、やはりわたしも「さぼる」という表現が気になりました。英気を養うイメージがあるので、なおじいさんと同感です。

また夏休み気分なれるという比喩的な扱いになる分やはり、木陰日陰が季語でも、夏休みと季語が重なるイメージはなかったです。「さぼる」音だけ省くだけで良いように感じました!

営業車を停めて木陰の夏休み

なおじいさんの措辞をたっぷりお借りしましたm(__)mので、ここにひっそり載せておきます。

今日も暑いですが、仕事頑張ってきます!良句ありがとうございます!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

幹朽ちて簪ほどの桜かな

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

自衛隊はなび撤収作業がハイライト

作者名 いなだはまち 回答数 : 2

投稿日時:

春昼や煙棚引き一を縫う

作者名 白井百合子 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『木陰にてさぼる短き夏休み』 作者: 卯筒
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ