俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋めくやラップトップの起動音

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

■本句:特になし

■前句「ムスリムの友と甘酒浅草寺」の反省
甘酒の句を作ろうとしたが、甘酒が十分生かせなかった。特に、ムスリムとの取り合わせが意図してなかったけど、意図・因果を感じさせるものになっちゃった。詠みたかった実体験と、甘酒を詠みたいことの二つを同時にやろうとしての失敗。潔く甘酒を諦めるべきだった。

最新の添削

「秋めくやラップトップの起動音」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

御句、ラップトップ。私はノートPCといっちゃいますが、いろいろな文脈でも、海外の動画でもラップトップという語は生きているように思うので、すっと入ってきました。

pcの起動音にも秋の気配を感じる。なんか物哀しいですね。秋の気配が感じられるのが待ち遠しくもあります!
リモートワークの句を詠まれていましたが、お忙しいのですね、ご自愛ください。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

秋めくやWin11の起動音

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

形は基本形ですね。

ラップトップの死語っぷりが凄い気が・・・正しい英語なのは存じておりますが・・・

まだPCの起動音に秋を感じるには、季節が二か月ほど早い気がします。
私の感覚がそこまで先取りできていません。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

秋めくやラップトップの起動音の批評

回答者 三日酔いの防人

句の評価:
★★★★★

卓鐘様、こんばんは。
ラップトップというものを存じ上げませんでしたので勉強になりました。
ご自宅やご実家の整理の際に、たまたま発見したラップトップ型のパソコンを、まだ点くのかなと、電源を入れてみた景ですかね?
起動音についてですが、そこまでけたたましい音がするわけでは無いと思いますので、より音が際立つ、秋の夜に因んだ季語の方がしっくりくるのかも知れません。
起動音は起こしけりなんてしても良いのかなと思いました。
秋の夜のラップトップを起こしけり
星月夜ラップトップを起こしけり
などとご提案致します。

点数: 2

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋めくやラップトップの起動音」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

散文的等のコメント・・詳しくありがとうございました。全面的に同じ意見です。
ムスリムの御句・・正木ゆう子が「子雀のふらふら歩き虫咥え」という自句をあげ下手な句だが、自分にとって貴重な句だというようなことを言っています。自分にとっての思い出、そこから想起される映像があるからだと思います。その意味で、ムスリムの句は批判的なことを言いましたが、大切にしておく句だと思います。
拙句・・文法的なことはよく分かりません。が、「けり」は詠嘆の助動詞であり、「をりけり」の字数を調えるために「をりにけり」と完了の助動詞を入れるのは不自然ではないと思いますが。

御句・・いい句と思います。秋になると心も秋めいてきて、時計の音などに敏感になります。いままで意識しなかった起動音を感じたのは俳句的センスだと思います。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「秋めくやラップトップの起動音」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもコメントありがとうございます。
「とらまへて」の句のご指摘その通りかと…。
背伸び半分推敲不足半分の破調でしたが私自身ちょっと違和感がありました。

こちらの句はラップトップに引っかかっている方が多いようですが、DTMで頻出のフレーズなので個人的にはあまり違和感はありませんでした。
一方で私も「レトロなもの」としてイメージしたのですがそれは意図に適ったことでしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

思ひ出は去る鳥に似し冬牡丹

作者名 森田拓也 回答数 : 2

投稿日時:

道端に添えた花束枯れていた

作者名 如月 回答数 : 2

投稿日時:

河童忌や歴史の本を裏返す

作者名 こま爺 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋めくやラップトップの起動音』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ