俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

仇より夫を憎みし文箱かな

作者 知世  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

某所のインターネット句会に参加してみたいなと思い兼題の「箱」を詠んだ句を考えていました。
結局参加は諦めましたが、テーマに沿って詠むってとても難しいですね。

仇はシンプルに恋仇なのか、親の仇なのかなんなのか。
いずれにせよ仇とまで言われる相手より憎まれてる夫(つま)、とは言えあくまでも夫なんですね。

最新の添削

夫の文箱や蚰蜒の足を捥ぐ

回答者 イサク

こんにちは。

無季にした意図までは読み取れませんでした。
コメントでも曖昧なようですが、特に「仇」が句の受け手に想像できるようにしないと「仇より憎まれている夫」の効果も出ないですね。
夫と対比されているので、がんばって想像すれば、「仇」=「夫の愛人の女性」あるいは「自分に酷い仕打ちをした男性」のどちらかですが・・・

十七音の枠の中で、ストーリー性を説明してしまって景が追い付いていない?という雰囲気です。
やはり季語を入れて、説明なしに景を出したいですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

夫宛ての見知らぬ文や蝉時雨

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。知世様、いつも勉強させていただいております。
御句、またまたすごいものを持ち出してこられましたね!?
まずこれは、私の見る限り季語がありませんが、よろしいですか?
もっとも、内容がすごいので季節がどうこうということではないのですが。

私の提案句は、そんな手紙を見つけてしまった女性が、静かに文箱の蓋を閉めて、しばし物を考えている、そんな情景を詠んでみました。勝手に季語を入れてしまいました。

しかし参りました。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

パンドラの匣と夫と西日照り

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

御句拝見しました。
おお、何があったんでしょうか。文箱には何が収まっているのでしょうか。パンドラの匣のような。こわい。

無季でも味わい深いですが、憎しという言葉を使わずに、季語に夫との空気を託してみたいとも思い提案句。名詞並列なので、まあ△かなあと思いつつ。パンドラの匣と夫を並べてみました。提案句はコメントがないと句意がわからんと指摘されるでしょうね。
文箱かなという措辞に奥行きを感じるので、やはり原句ですね!しかし、なにかゾッとします。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春惜しむ世界が変わるキスしよう

作者名 鳥田政宗 回答数 : 2

投稿日時:

薫風や良寛庵に児らの声

作者名 村山陽子 回答数 : 2

投稿日時:

雪解や空高く去るオスプレイ

作者名 世良日守 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『仇より夫を憎みし文箱かな』 作者: 知世
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ