俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

摩天楼とは呼べぬビルへ夕焼け

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ちょっと小賢しい感じがしますね。早めに次の句を出します。

最新の添削

「摩天楼とは呼べぬビルへ夕焼け」の批評

回答者 74

こんばんは。いつもコメント・添削ありがとうございます。
大間崎の句で「星」「朝凪」を絡めた提案とても勉強になります。星が残ると言っても伝わるかな?と思っていたので選択肢が拡がる気分です。

御句の「摩天楼とは呼べぬビル」がリズムも良いし高さの想像も付くし詠手にとって何か思い入れあるのやもと思わせるしでとても良いですね。
逆に、良すぎてどう季語と組み合わせても何とも言い難い違和感になりそうな印象です。上五に置いても下五に置いても付け足し感があると言いますか…御句をそのまま鑑賞する方が良さそうです。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

夕焼けや摩天楼とは呼べぬビル

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

「摩天楼とは呼べぬビル」どんなビルか考えました。20階くらいのそこまで立派ではないほどのビルでしょうか。「へ」が触るのかもしれません。「摩天楼とは呼べぬビル」がボロボの風情のある感じでも立派な感じでもないありふれたビルって感じなのでそこへ「へ」とスポットライト当てた感じが。普通に、「へ」をやめたら、こんなそこまで大したビルじゃないけれど、夕焼けに照らされている平凡なビルへの感慨は感じられました。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

大夕焼摩天楼とは呼べぬビル

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

摩天楼とは呼べぬビル、良いですね。高いっちゃ高いんだけど、摩天楼と呼ぶには全然高さが足りない、田舎県で最も高層の建物ってこんな感じだよなーというのを思いました。
勿体ないと思ったのは、7・5のリズムで小気味良いせっかくの十二音をわざわざ「へ」で破った点です。敢えて「へ」を用いなくとも、ビルに夕焼けが掛かる描写は難しくないかと思います。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「摩天楼とは呼べぬビルへ夕焼け」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんばんは🙂
17音でも、自由律のような味わいですね。
最初、「ヘタ夕焼け」「屁夕焼け」と思いました。そういう意図もあるんですかね…
場末感があって、ちょっぴり懐かしい感じ、ですかね。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

風薫る国境なき池の坊

作者名 黒徹 回答数 : 1

投稿日時:

母の日に母が二人で出掛けたり

作者名 翔子 回答数 : 3

投稿日時:

航跡の佇む純色冬の空

作者名 さくら 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『摩天楼とは呼べぬビルへ夕焼け』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ