俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

握手会あと三人に握る汗

作者 いくたドロップ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

アイドルの握手会に行って、あと三人で握手できるっていう状況です。ワクワクと緊張で力が入って汗が出てみたいなイメージです。

最新の添削

握手会順番迫り汗じわり

回答者 なおじい

ドロップ様、こんにちは。
御句拝読しました。私はアイドルの握手会というのは行ったことがありませんが、やはり自分の番が近づくとドキドキするものなのでしょうね。青春ですね!

御句、やはり「握る汗」というと、「手に汗握る」という冒険・アクションシーンを思い浮かべますので、今回のような緊張の場面にはそぐわないですね。

今はコロナでアイドルとの握手会もないでしょうし、今後も再開されるかも読めませんが、いずれにしても、握手する時は手の汗はよく拭いてくださいね。卓鐘さんがおっしゃるように、相手が気の毒です(笑)。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

握手会あと三人で僕の番

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

初読であまり意味が掴めませんでした。おそらく助詞「に」の問題だと思うんですが、自分が握手の列に並んでいる人とは読めませんでした。

アイドルが握手会を長時間やっていて、やれやれあと三人で終わりだ…という映像には読めたのですが…

「握る汗」というのも、感情的な意味合いが強く、暑さによる汗という感じが薄いので、必然的に季語としての鮮度も落ちるかと思います。
だったらまだ無季の句としてもう少し分かりやすく詠んだ方がいいのでは?という提案句です。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

握手会の列次は自分や汗を拭く

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

秋沙美様と同じくアイドル側が「あと三人で終わる」あるいは「あと三人しかいない!」と手に汗を握る姿と思いました。

緊張の汗は季語にならないですね。

夏であることを季語ではっきりさせるかどうかは、作句者の意思次第です。俳句としてあえて無季にする必要はなさそうですが。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

和太鼓の響む深空や揚羽蝶

作者名 ちゃあき 回答数 : 3

投稿日時:

時として頼もしげなる彼岸花

作者名 こま爺 回答数 : 2

投稿日時:

ねんりんぴっく締め切りまであと29日

作者名 腹井壮 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『握手会あと三人に握る汗』 作者: いくたドロップ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ