俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏の怪一夜で減量ゴミ屋敷

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

近所の有名なゴミ屋敷が、ふと気付いたらキレイになっていた!

最新の添削

「夏の怪一夜で減量ゴミ屋敷」の批評

回答者 74

なおじいさん、拙句の添削と批評をありがとうございました。
季重なりにも気付かない初心者かつ素人ですので、コメントをいただく度に勉強になります。
夏の風は季語をどうにか入れようと探してたときに辛うじて雰囲気が合うかも…と選んだのですが、まさか年中汗かきには汗が季語とは思い至らず!次からは選んだ言葉が季語になっていないか調べようと思います。
添削された上五の絵本抱きは子どものことを俳句にしたことが強調されてとても良かったです。

さて、夏の怪…で始まる俳句に目を惹かれてしまいました。私は添削の提案はできない素人なので感想だけですが…
夏の怪で始まるので「なんだろう?」と気になりました。続けて読むと「一夜で減量」ですね。一晩で何キロも痩せたのかと思ったところで「ゴミ屋敷」で締められるので、全体を通して一晩でゴミ屋敷が片付いた!という気付きを読んだ句なのだと伝わります。

中七と下五「ゴミ屋敷」が繋がっているともっと良いのかなと感じました。「一夜の変化ゴミ屋敷」だと怪談っぽさがあるかなと思いましたがこれでも三段切れですね…
上五は怪談話のような季語があると丁度いいのかもしれませんが…「夏芝居」だと苦しいですかね…夏の怪(怪談)と言い切られた方がインパクトがあるように感じます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

ゴミ屋敷の一夜に減りぬゴミや夏

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

ワイドショーやバラエティのコーナー名みたいですね。
・三段切れで、全体が説明になってしまっています。
・「夏の怪」を季語とするのは厳しいと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

トロッコよ行けども行けども遠花火

作者名 ハオニー 回答数 : 3

投稿日時:

鈴蘭の連珠の白さ庭の隅

作者名 華子 回答数 : 2

投稿日時:

マラソンの如き演説花の冷え

作者名 宮武桜子 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏の怪一夜で減量ゴミ屋敷』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ