俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

図書室の同じ席二人静よ

作者 かぬまっこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

おはようございます👋😃☀五五七のリズムです。よろしくお願いします。

最新の添削

「図書室の同じ席二人静よ」の批評

回答者 腹井壮

かぬまっこさん、こんにちわ。愚陀仏庵の特選、ハイポの人選おめでとうございます。ところでこの句はまず字面からして近い言葉が並んでいて、酔いどれ防人さんも指摘しておられましたが花言葉からしても近い取り合わせですね。先人の句を見ても何かしら動きを作って取り合わせているようです。動詞が足りなかったのかもしれません。

点数: 0

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

図書室の同じ席二人静よの批評

回答者 三日酔いの防人

かぬまっこ様、おはようございます。季語は『二人静』晩春ですね、花言葉は『いつまでも一緒』
おそらく、この句には三つの意味が込められているのかもしれません。図書室の机に置かれた二人静、図書室の静けさ、図書室でいつまでも一緒にいようねなんて語った幼き日、これらを二人静に託していると思いました。
違っていたらすみません。しかしここまで深読みする人間もいるかもしれません。今回は、想像の幅の持たせすぎがネックになっています。腹胃壮様が常々、俳句は瞬間を切り取るものだと仰っており、私もその通りだと思います。この句は瞬間を切り取るには多少のゴタつきがあると感じました。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

蔦かづら聖廃墟めく発電所

作者名 長谷機械児 回答数 : 5

投稿日時:

狐火や吾子の姿を見たまほし

作者名 イサク 回答数 : 2

投稿日時:

憲法第二十一条油照

作者名 長谷機械児 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『図書室の同じ席二人静よ』 作者: かぬまっこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ