小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラの掘り下げって何?の返信 (No: 2)

投稿者 猫田 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

初めまして。
猫田と申します。
まず、掘り下げというのはそのキャラが実在するかのように、
いろんな設定を考え、それを作品内の描写・エピソードに活かすということだと
思います。

これは聞きかじった話ですが、
キャラの履歴書、プロフィールを書くのが良いと言われたことがあります。
キャラの出身地・誕生日・身長・体重など、思いつく限り、
書き出してみます。
そして、そこからは連想ゲームみたいな感じです。
例えば、キャラの誕生日が12/25だったとします。
クリスマスというイベントの日なので、そこに関するエピソードが
あるかもとか、憶えやすい反面、目立つから友達にいうのが恥ずかしいとか、
クリスマスに重大なイベントが起きて『何で、誕生日にこんな目に……』とか。
こういう感じで考えれば、そのキャラの設定やエピソードを思いつきやすくなる
と思います。

コツとして、手始めに自分自身と好きな食べ物や趣味が同じとかにしてみると
思いつきやすくなるのではないでしょうか?
後、既存のキャラクターでこのキャラは『これが好きだけど、何でだろう?』とか
考えてみるのも良いかと思います。

こんな感じでしょうか。
執筆頑張ってください。

キャラの掘り下げって何?の返信の返信 (No: 4)

スレ主 まとら魔術 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

ありがとうございます
 湊かなえ先生や荒木飛呂彦先生からもキャラの履歴を作っていると聞いております。
 玉葱が嫌いだから、玉葱が嫌いなキャラを出そうかな?

キャラの掘り下げって何?の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

そのキャラについて深く語ることです。
例えば、ドラえもんのひみつ道具について掘り下げるとしたら、秘密道具の開発秘話のエピソードを組むとか、秘密道具の特性を利用した話を作って読者に道具の特性の理解を深めてもらうとか。
なので、もっとも簡単な掘り下げ手段としては掘り下げたいキャラのエピソードを作ってしまう、というのが自然と語れるので楽です。
ただ、これだとメインストーリーからズレてしまうし、関係ない話なら外伝とかでやれよってなっちゃうので、それで済むならそれが一番楽だけども、本筋の中でやりたいのなら掘り下げたいキャラをどうやってメインストーリーに組み込むかってのが課題になります。

猫田さんがプロフィールを作ると良いと書かれているけど、同感で、プロフィールを作ればキャラの「掘り下げる要素」が浮き彫りになるのでどうやって掘り下げるかのヒントが見えてきやすい。
例えば「彼はとても正義感が強い」とでも設定した場合、「正義感が強いことでメインストーリーが進む展開」を作ればよいとわかる。
まあプロフィールっていうかただのキャラ設定のメモ書きだけど、プロフィールや履歴書と考えることでキャラの特徴だけでなく長所と短所を意識できるかなと思うので、キャラ設定が既に作られているのだとしてもプロフィールという別視点からキャラを再度形にしてみると、また別の要素が見えてきたりすると思う。

キャラの掘り下げって何?の返信 (No: 5)

投稿者 奥 義 得 人 素人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

その前の大前提としてキャラの掘り下げは人気が読者を得たからの入れるのがおすすめです
例えば人気のない漫画のキャラコミカルな掛け合い多くの人は価値を見出しません
それどころか興味なさ過ぎてつまらないという面白さ損ないかねないことですが
人気漫画の好きなキャラ同士なら価値を見出す読者も中々多くでて来る
それとおなじに人気も読者も少ない作品のキャラの掘り下げは面白さを損なう可能性もあります
ですのでまずは人気と読者を得るためにキャラの掘り下げはせず面白い展開を詰め込んで人気と読者を得てからやることをお勧めします
そしてキャラの掘り下げの定義とはそれまで登場しなかったキャラとかかわるエピソード掛け合い全てがキャラの掘り下げといえます
ぶっち’ゃけ理論上人気と読者さえ獲得すれはファン人気化点でキャラの掘り下げの許容範囲は広がるので読者が引く無理がありすぎて多くの人がしらけるありえない雑なキャラの掘り下げでないならどんなキャラの掘り下げでも読者は価値感じてくれることすらありえます
例えば人気ネット小説の最新話ほ読んでキャラの掘り下げのエピソードがつまらなくてほんとに人気作かなんてたまにある現象はこれが理由の一つ
つまりどんな人気作でもキャラの掘り下げをつまらなく感じる人もいる
まあこれは最初から読んで面白さもキャラの魅力も理解していないからの可能性も大いにありますがそのつまらなく感じたキャラの掘り下げエピソード展開許容される状況でキャラを掘り下げているからそれを多くの読者は価値を見出してくれるのです
ですのでまずキャラの掘り下げを読者に許容してもらえる足場を作ることを優先したほうがいいです
下手に人気読者もいないタイミングでキャラを掘り下げて当たり前のようにつまらないと感じられて作品としての面白さを落とす可能性もありますがね

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

キャラの掘り下げって何?の返信 (No: 6)

投稿日時:

少し言葉が足りなかったで
掘り下げとはそれまで登場しなかったキャラの一面やエピソード掛け合いなどなので普通に作品書いているときと同じ技術でいいです
つまり普通に書いているときと同じ技術感覚でそれがキャラの一面やエピソード掛け合いなどに向いて描いているだけ
なので普通に作品をかければキャラの掘り下げはそれと同じ技術でいいのです
要は普段書く作品延長
上手く書きたいといいまずキャラの掘り下げは許容してもらえる足場がないと大抵はつまらないものです
それはどれたの人気作品もキャラの掘り下げエピソードや意外な一面コミカルな掛け合いから最初にみるとつまらないものは意外と多いです
あれは人気と読者がいるから成立する足場があるわけで人気も読者もいないときやればつまらないなんてよくあることです
なのでキャラの掘り下げはいくらうまくなってもその効果は大抵感じられません
まず成立する足場がないとそのキャラの掘り下げがどの程度のレベル上手さかなんてまずわからないのです
それに人気ファン加点で評価の強範囲は拡大するので下手でも作品としての面白さを感じられるのもよくあることです
なので自分でも読者てもキャラの掘り下げのうまさなんてよくわからないのが大半なのです
その道とプロや編集者でもないならまともな判別はできないでしょう
キャラの掘り下げをうまく書きたいなら投入のタイミング守り普通に作品を書く力を高めればおのずとキャラの掘り下げは上手くなります
正確にはキャラの掘り下げを上手く使えるようになりますですが

キャラの掘り下げって何?の返信 (No: 7)

投稿日時:

正確にはキャラの掘り下げ単体のうまさなんてよくわからない

です

キャラの掘り下げはタイミングとそれまでの内容にあった掘り下げかにより効果は中々ちかってきます
掘り下げが足りないとは足場ができているなら掘り下げのタイミング量と適切な方向のキャラの掘り下げができていないという意味か知れません
謎ばかりでキャラを掘り下げない作品は小説としてはいまいちですしね
それに相手の趣味趣向によりその指摘の意味も変わってくるのでいちがいにはいえませんがね

キャラの掘り下げって何?の返信 (No: 8)

投稿日時:

流石に文章的なうまさは当然わかります
キャラの掘り下げの中身自体のうまさがわかりにくいのです
そもそもプロでさえ単体で見れはキャラの掘り下げが面白くないなんてのはよくあるので私が言っているのは文章力的に普通に読むのに気にならない程度に作品をかける人のキャラの掘り下げことです
キャラの掘り下げは投入す適切なタイミングとそれまでの内容から適切な掘り下げがてきるがうまいキャラの掘り下げといえます
キャラの掘り下げは内容を面白く書くというよりその場面で成立する面白さでタイングと内容の適切さがうまい下手の判定です
単体ではキャラの掘り下げは上手くやるか中編くらいにしないと単体では大抵面白くないのもです
商品価値のあるキャラの掘り下げはそれにたるキャラなくして成立しないのです
そこまでいかなくてもある程度許容してもらえる下地からキャラの掘り下げるから単体ではつまらない掘り下げに価値が生まれる
まあこれは作品の演出技術と作品の盛り上げ方がわかれば上達するものなので普通に作品を書く技術を高めればその延長からてにはいる技といえます
つまり普通に作品を面白くする技を学び磨いていればあとはその演出技術にあてはめ適切なタイミングとそれまでの流れを引き立てる内容の適切なキャラの掘り下げを行えばいいのです
そうすればおのずとキャラの掘り下げは上手く使えるようになり適切なタイミング適切なキャラの掘り下げの要点を抑えれはキャラの掘り下げは理論上上手くなるといえます
そしてキャラの掘り下げの内容も普通の作品を書くことの延長なので普通のレベルの内容の作品がかければ特にキャラの掘り下げとして問題ないものが作れるはずてす
当然本人次第ですが普通に作品を書くこととキャラの掘り下げでつかう技術は同じて大丈夫なので少し練習すれば転用もさほど難しくはないでしょう

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

創作仲間との温度差、あるいは付き合いについて

投稿者 甘粕 回答数 : 16

投稿日時:

久しぶりにこの掲示板に書き込みます。 甘粕です。 人間関係の悩みについての相談になります 私のリアルでも付き合いのある創作... 続きを読む >>

ヒロイン

投稿者 世羽天師 回答数 : 2

投稿日時:

主人公の名前は刃衛楯無に決まりましたが、ヒロインの名前が閃かなくて特に龍馬殺害の下手人とされる今井信郎と女優松岡茉優を掛け合わせたよ... 続きを読む >>

長編小説の長さ問題

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 7

投稿日時:

どうもこんにちは。 最近急に掲示板全体の賑わいが落ちてきているような気がするので、高頻度で申し訳ございませんがスレを立てさせてくだ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:キャラの掘り下げって何? 投稿者: まとら魔術

再び質問をします。
 キャラの掘り下げってなんでしょうか?
 どうすれば上手く掘り下げることができるのですか?
 キャラを増やすより、もっと掘り下げた方がいいと言われました

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ