小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

困りました。 (No: 1)

スレ主 迷える狼 投稿日時:

「角川MF文庫Jライトノベル新人賞」に応募しているのですが、WEB応募になってから、応募が全て違反扱いになってしまって、問答無用で失格になる事が続いています。

応募自体は問題無く出来るのですが、原因がさっぱり解りません。問い合わせても教えてもらえないし、相談出来る人も居ません。

一体どうすれば良いのか、途方に暮れています。

角川MF文庫jライトノベル新人賞 応募サイト
https://mfbunkoj.jp/rookie/award/

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

人気回答!困りました。の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 4 No: 1の返信

投稿日時:

(-_-;)
「今は作家が余っている時代やから、面倒そうな作家志願者は、シャットアウトくらうと思う」系を、ワタシだいぶ前に言ったはずやで・・・・・。粘着ダメってば・・・

困りました。の返信 (No: 3)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

そういえば、サイトに書式見本として『Microsoft Wordの書式』のファイルがありましたけど、そのファイルを使われてますか?
それを使ってもダメなら、ちょっとよく分からないです。
お力になれなくてごめんなさいね。

困りました。の返信 (No: 4)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

とりあえず、新作かどうかを聞きたい。

前の質問では返信に
>私が解らないのは、同じ作品が印刷した紙媒体とWEB投稿の両方で失格になっている事なんです。
と書かれていた。
紙とWeb両方で応募すりゃ、そりゃ落ちる。
紙で応募して違反で落とされた後にWebで応募したとしても、一度落とされた作品になんの手も加えず応募したらエントリーシートすら読まれず落とされる。
新作ではなく落選作品や微妙な改稿作品を送り続けるような、そんなことを繰り返していたとしたら、Web応募ってことはデータ管理されてるだろうからもう自動的に落とされてるって可能性も無いことはない。

一度、角川以外の別の新人賞に送ってみるといい。そして、角川系列の別の新人賞にも送ってみるといい。
角川系列がNGで角川以外ですんなり通ったのなら、そういうことだと思う。
角川系列で通ったのなら、編集部内でのNGを食らってるか、単に該当の新人賞の規定に違反してる・何らかのミスがあるってだけだろう。
角川以外でも落ちたのなら、そもそも応募作以前にスレ主さんが何か余計なことしてると思う。

まあ、まさか今どき小説以外のものを同封したりしないだろうけど、PDFで出すことにこだわってる人の中には、自分は絵も描けるからとワードにイラスト貼っ付けてるバカがいたことがあるんで、まさかここまで「余計なこと」はしてないだろうけど、イラスト貼っ付けた人も自分に出来る事を最大限にアピールしたつもりで彼にとってはできる限りの努力だったんだよね。
スレ主さんが当然と思ってやってる事で相談に書くようなものじゃないとココで書いてない事の中に、あるいは非常識な「余計なこと」があるのかもしれないよ。
問い合わせをするってのもスレ主さんにとっては最大限の努力なんだろうとは思うんだけどさ。

困りました。の返信 (No: 5)

スレ主 迷える狼 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

今回応募して失格になったのは、一から書いた完全な新作です。
それと、必要な事以外は何も書いていないです。

なので、PDFに変換した時点で、失格になる何らかの事象が起きたのでは無いかと思うのですが、さっぱり解りません。

まだ紙媒体で応募出来る賞があれば良いのですが。

それと、全ての応募作に評価がもらえるので、ずっと応募しています。
他の賞だと、落選したら何も通知されないので。

人気回答!困りました。の返信の返信 (No: 6)

投稿者 サタン : 3 No: 5の返信

投稿日時:

>PDFに変換した時点で、失格になる何らかの事象が起きたのでは無いかと思うのですが、さっぱり解りません。
じゃあテキストで送ればいいじゃない。それでも規定違反と言われるならPDF関係ないし、PDFがWeb応募がってとこに原因を決めつけてないかな。

>他の賞だと、落選したら何も通知されないので。
一次通過すれば評価シート貰える場所はかなり多いと思うよ。一次通過しなくてもオーバーラップとか評価シートが公表されなかったっけ?
私は全部の新人賞に送ったことあるわけじゃないから知らんけども、
http://winningnovel.blog.shinobi.jp/Entry/16/
ざっと見る感じだとオーバーラップとかGA、SD、HJあたりが全員に評価シート送ってるんじゃない?
返信用の封筒を入れてない場合は評価シートが来ないって事も書いてあるけど、これは紙媒体での応募の事だろうから、紙で応募できて評価シートが貰える場所は全然あると思うよ。

で。
私は別に 他の新人賞にしたらいい って話をしたんじゃなくて、原因特定としての話で、他の新人賞で同じように応募して規定違反にならないのなら、原因は作品には無くて、角川系列の新人賞が全滅であるならそれはスレ主さんがブラックリスト的なものに入れられてるかもしれんからやべえんじゃねえの、って話をしたんです。
評価が貰えるかどうかの話じゃなく、原因特定のために一度別の新人賞に送ってみてはどうか、という事ですね。その場合はMFで落選あるいは規定違反になった作品でも構わないだろうから、送るだけだしさ。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

死にオチは避けるべき?

投稿者 まろひこ 回答数 : 3

投稿日時:

お久しぶりです。 今現在、プロット相談掲示板に掲載させてもらっているプロット原案があるのですが、見てもらってわかるようにいわゆる死... 続きを読む >>

掴みどころのないヒロインを惚れさせるためには

投稿者 ふわー 回答数 : 9

投稿日時:

掴みどころが無くて底が見えない。向こうは見えないのに、こちら側は見抜かれているような気がする。 あっという間に困難な問題も乗り越え... 続きを読む >>

キャラデザの「型」を知りたい

投稿者 申し訳ないが戸部本は 回答数 : 3

投稿日時:

ライトノベルについて質問する場所で絵の質問をするのはあまり良くないと思うのですが、他の場所で質問してもあまり良い答えが出てこなかった... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:困りました。 投稿者: 迷える狼

「角川MF文庫Jライトノベル新人賞」に応募しているのですが、WEB応募になってから、応募が全て違反扱いになってしまって、問答無用で失格になる事が続いています。

応募自体は問題無く出来るのですが、原因がさっぱり解りません。問い合わせても教えてもらえないし、相談出来る人も居ません。

一体どうすれば良いのか、途方に暮れています。

角川MF文庫jライトノベル新人賞 応募サイト
https://mfbunkoj.jp/rookie/award/

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ