短歌添削道場(投句と批評)

以下の短歌の添削・批評をお願いします!

好きだよと素直な気持ち羅列して伝わるはずかこんな想いが

作者 冴えない人  投稿日

コメント(短歌の意味。悩みどころ)

最近は告白も実際に会ってではなく、LINEですることが多くなってきているらしいですね。
この句は私の実体験を元に、LINEでの普段の会話の中でお互いに好きと言い合ってしまった場面を切り取りました。私にとっては告白と同じようなものでしたが、相手にはそれが伝わったのでしょうか。。。
感想、添削 お待ちしております。

最新の添削

ゆび先に思いを込めて届けよと好きの言葉に顔文字そえて

回答者 夏目吉春

冴えない人さん今晩は
LINEやSNSでの愛の告白って、今風で憧れますよね。
そこで、ゆび先とか顔文字とか、いかにもスマフォで送ってる風に詠んでみました。
好きの気持ちが本当に届いてくれと、えいっ! なんて思いのほか力が入っちゃう。
そんな、冴えない人さんの様子を思い浮かべて私なりに詠んで見ました。
ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、夏目吉春さんの短歌の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「好きだよと素直な気持ち羅列して伝わるはずかこんな想いが」の批評

回答者 よしはむ

はじめまして。
LINEでの愛の告白の歌とは現代的で良いですね。
「伝わるはずかこんな想いが」
の部分で、作者の不安な気持ちが表現されているのが良かったと思います。

ただLINEを舞台にしたやり取りであるのが、歌からはわかりにくいですので、もしそこが大事でしたら、LINEやスマホ上のやり取りであることを示すような言葉を入れると良いかも知れません。

恋愛短歌専門の投稿サイトもやっていますので、もしよろしければ、こちらにも投稿をお願いします。

恋詠み/恋愛短歌投稿サイト
https://ranove.sakura.ne.jp/

点数: 1

添削のお礼として、よしはむさんの短歌の感想を書いてください >>

LINEにて好きだと互いに送信す想いはいまだ伝えきれない

回答者 たまゆら

「素直な気持ち伝わるはずか こんな想いが」は、
「こんな想いが伝わるのだろうか、いや、伝わるはずもない」
という報われない片想いの歌だと初見で思ってしまいました。

お互いに好きだと言ってしまったけど、
LINEでは伝えきれない想いがあるのだよ、という意味で
このように詠んでみましたがいかがでしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、たまゆらさんの短歌の感想を書いてください >>

好きだよがゼロとイチとに羅列され君の画面に素直な気持ち

回答者 腹胃壮

よしはむさん明けましておめでとうございます。
僭越ながら原句をイメージして自分なりに直してみました。短歌には不慣れですのでこの程度で御勘弁を。

点数: 1

添削のお礼として、腹胃壮さんの短歌の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

高齢のわりに幼き夢をみて妻に話せば「馬鹿ネ」と言われる

作者名 森田 広務 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

母求め行く道すがら邪魔者を切り捨てたいと思う真心

作者名 悟り鯛子 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
短歌を添削する!
添削対象の句『好きだよと素直な気持ち羅列して伝わるはずかこんな想いが』 作者: 冴えない人
手直しした短歌は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの短歌

ました!

次回作も楽しみです。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

▼添削依頼された短歌の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

短歌添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ