小説のプロット相談掲示板

竹取獣奈さんのランク: 初段 合計点: 0

竹取獣奈さんの投稿(スレッド)一覧

ドラゴンの嫁ができました

投稿者 竹取獣奈 返信数 : 5 更新日時:

初めまして、小説家を目指してラノベを書いている竹取獣奈という者です。 今回は自分の書いている小説の設定を皆様に見ていただき、意見を... 続きを読む >>

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

カテゴリー: ラノベ(中高生向け)

竹取獣奈さんの返信一覧

元記事:ドラゴンの嫁ができましたの返信

竜の嫁と聞いて「ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ」のヒロイン、アズリアを思い出してしまったhexaです。確か髪も赤だったと思う……。

あらすじのほうはシンプルにバトルもの、とお見受けしましたが、そことは別に少し気になったのが、キャラクター達の名前です。
同じパーティ内に「フェイ」「ライ」とか、母が「メリア」でメイドが「カメリア」とか、「アザレア」「メディア(←これメリアとかぶって特にわかりづらそう)」
「セバス」「ジェス」など、字数や音数、最後の母音がかぶるものがなんだか多い感じがします。

こういうのって地味に読者に負担がかかったりするので、優先順位の低いものや同じ場所に居合わせる可能性が高いキャラの組み合わせの時などは特に気をつけたほうがいいのでは、と思います。

上記の返信(ドラゴンの嫁ができましたの返信の返信)

スレ主 竹取獣奈 : 0 投稿日時:

ご指摘ありがとうございます。なかなか自分では気づけないものですね。
自分は名前の通りケモナーなのですが小説にケモミミヒロインを登場させると駄作になってしまうジンクスがありまして困っています(笑)
これからも頑張っていきたいと思います。

スレッド: ドラゴンの嫁ができました

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
プロットの相談をする!
タイトルは80文字以内。
キャッチコピーは35文字以内。
あらすじは20文字以上、4500文字以内。
キャラクターは20文字以上、4500文字以内
設定(世界観)は20文字以上、4500文字以内
参考作品は1000文字以内に収めてください
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ