初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

NOA😝さんのランク: ハム2段 合計点: 5

NOA😝さんの投稿(スレッド)一覧

お散歩中に…

投稿者 NOA😝 回答数 : 2 投稿日時:

こんにちは 2回目の質問失礼します。 私はジャンガリアンハムスターのプディングを飼っています。生後2ヶ月です。 噛みグ... 続きを読む >>

カテゴリー: 怪我・病気

ハムスターが噛むようになってしまいました😭

投稿者 NOA😝 回答数 : 2 投稿日時:

初めまして 質問させていただきます 私は約1ヶ月前からジャンガリアンハムスターのプディングを飼っています ハムスターを... 続きを読む >>

カテゴリー: 習性・行動の意味

NOA😝さんの返信一覧

元記事:お散歩中に…の返信

こんにちは。
これは、ハムスターのおしっこの可能性があります。
ハムスターのおしっこは、通常は、薄い黄色でやや濁ってます。
ただ、摂取する水分の量や食べ物によって、色が変わることがあります。

赤の場合は、血が混じっている可能性があります。
腎臓や胆のう、尿路に異常があると、尿に血が混ざって赤みを帯びます。
赤いおしっこをしているのでしたら、危険の兆候なので、早めに病院で見てもらった方が良いと思います。

おしっこの色をチェックしてみてください。

上記の回答(お散歩中に…の返信の返信)

スレ主 NOA😝 : 0 投稿日時:

ありがとうございます!
病院に連れて行ってみます!

カテゴリー : 怪我・病気 スレッド: お散歩中に…

この書き込みに返信する >>

元記事:ハムスターが手を噛むのは動物性たんぱく質の不足の可能性があります。

はじめまして。
ジャンガリアンハムスターは噛み癖があるので有名です。
彼らは、人間を恐れないので、興味本位で人の手を噛んでくることが多いです。
ただ、血が出るほど強く噛まれるのであれば、興味本位ではないと思います。

書き込みから考えられるのは「動物性たんぱく質の不足」ではないかと思います。

ハムスターは限りなく草食に近い雑食動物です。
このため、ゆで卵の白身、鶏肉の切れ端、ミルワームなどを与え、動物性たんぱく質を摂取させなくてはなりません。

もしこれを怠ると、人間の手を噛んで、動物性たんぱく質を取ろうとしてしまうのです。

試しに鶏肉の切れ端を与えてみてください。
噛み癖がおさまるかも知れません。

上記の回答(ハムスターが手を噛むのは動物性たんぱく質の不足の可能性があります。の返信)

スレ主 NOA😝 : 5 人気回答! 投稿日時:

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

さっそく試して見ます!

カテゴリー : 習性・行動の意味 スレッド: ハムスターが噛むようになってしまいました😭

この書き込みに返信する >>

元記事:特徴

動きの早いハムスターの特徴ってなんですか??

上記の回答(特徴の返信)

投稿者 NOA😝 : 0 投稿日時:

初めまして

ハムスターは基本動きは早いですが

地面にふせたような感じで素早く移動する場合は恐怖を感じている場合があります

まだ環境や人に慣れていないハムスターによく見られます♪

カテゴリー : 習性・行動の意味 スレッド: 特徴

この書き込みに返信する >>

元記事:不安です

ゴールデンハムスターのオスをお迎えしてから3ヶ月たった時、一目惚れしたゴールデンハムスターのメスをお迎えしました。
それからオスの方はケージを激しく噛むようになりました。発情だと思うのですが、それがストレスで病気になってしまうんじゃないかと不安です
繁殖をさせるつもりはありません。
対処法や解消法などありませんか(´;ω;`)
心配でたまりません。。。

上記の回答(不安ですの返信)

投稿者 NOA😝 : 0 投稿日時:

初めまして

私もジャンガリアンハムスターのプディングを飼っています

オスとメスはお互い見える場所に置いているんですかね

離した方がいいと思います

ケージをたくさん噛むと不正咬合になる可能性があり、大変危険です

硬いものが食べずらそうだったり
口が閉まらずヨダレが出ているようだったら動物病院に連れていきましょう

メスを離しても噛むようだったらケージを水槽タイプにした方がいいかもしれません
水槽タイプなら噛むこともありませんからね😁
もし置いてなかったら水槽タイプにする場合かじり木を必ず入れましょう
入れないとストレスになります

長々と失礼しました
お役にたてたら光栄です

カテゴリー : その他 スレッド: 不安です

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ