初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

ハムスターが噛むようになってしまいました😭 (No: 1)

スレ主 NOA😝 投稿日時:

初めまして
質問させていただきます

私は約1ヶ月前からジャンガリアンハムスターのプディングを飼っています

ハムスターを飼うのは初めてです

誕生日はハッキリ分からないそうですが約2ヶ月の男子です。名前はきなこです

私は慣れるのにとても時間がかかると思ってました。所がとても人懐っこく初日からよるになると回し車を回してたりしましました

1週間たっててからおやつを上げてみました。すると手の上で食べてくれました
1回も噛まれたことがなかったので
噛まない子だな~って思ってました

所が最近手の上でおやつを上げて
いつもは食べ終わったら手から降りていくのですが、なかなか降りず…
手の匂いを少しかいで
ガブッと私の手を噛んできました

血も出てきました

その噛まれた日から急に噛みグセが出来てしまいました

すぐ噛みます

私から触って噛むのではなく
餌を入れている時に寄ってきてケージから落ちそうになります
だから手を出すと自分から手の上に乗ってきます
そして噛みます

毎日構っている訳ではありません

週一でお散歩させるのでその時だけです

カルシウムの豆腐も上げています

やはりストレスでしょうか

人間を怖がっているようには見えませんがまだ恐怖心があるのでしょうか

最近怖くてハムスターがよってきても手の上に乗せることが出来ません

ハムスターが急に噛むようになった原因と

噛みグセを治す方法を教えてくれたら嬉しいです

長々とすみません

よろしくお願いします ((○| ̄|_

カテゴリー: 習性・行動の意味

この質問に返信する!

人気回答!ハムスターが手を噛むのは動物性たんぱく質の不足の可能性があります。 (No: 2)

投稿者 よしはむ : 7 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして。
ジャンガリアンハムスターは噛み癖があるので有名です。
彼らは、人間を恐れないので、興味本位で人の手を噛んでくることが多いです。
ただ、血が出るほど強く噛まれるのであれば、興味本位ではないと思います。

書き込みから考えられるのは「動物性たんぱく質の不足」ではないかと思います。

ハムスターは限りなく草食に近い雑食動物です。
このため、ゆで卵の白身、鶏肉の切れ端、ミルワームなどを与え、動物性たんぱく質を摂取させなくてはなりません。

もしこれを怠ると、人間の手を噛んで、動物性たんぱく質を取ろうとしてしまうのです。

試しに鶏肉の切れ端を与えてみてください。
噛み癖がおさまるかも知れません。

質問に返信する!

他の相談一覧

飼って4日目のハムスターが手を噛んでくるのはなぜ?

投稿者 ひろ 回答数 : 1

投稿日時:

4日前にRREジャンガリアン(約2か月)を飼育し始めたのですが、少しずつですが噛むようになりました。 一日目は手の臭いをかいで... 続きを読む >>

ハムスターゲージについて

投稿者 れいこママ 回答数 : 0

投稿日時:

ハムスター2才体重130gほどあります。 今までハムスター用ケージ使ってたのですが狭くなり家にある猫ケージで飼いたいのですが大丈夫... 続きを読む >>

ハムスターがパネルヒーターを入れた一階ではなく、二階で過ごします。なぜでしょうか?

投稿者 しほ 回答数 : 1

投稿日時:

ジャンガリアンを飼い始めて4ヶ月ほど経過しました。 ケージはルックルックドワーフ(二階あり)を使っています。 私のハムスター... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:ハムスターが噛むようになってしまいました😭 投稿者: NOA😝

初めまして
質問させていただきます

私は約1ヶ月前からジャンガリアンハムスターのプディングを飼っています

ハムスターを飼うのは初めてです

誕生日はハッキリ分からないそうですが約2ヶ月の男子です。名前はきなこです

私は慣れるのにとても時間がかかると思ってました。所がとても人懐っこく初日からよるになると回し車を回してたりしましました

1週間たっててからおやつを上げてみました。すると手の上で食べてくれました
1回も噛まれたことがなかったので
噛まない子だな~って思ってました

所が最近手の上でおやつを上げて
いつもは食べ終わったら手から降りていくのですが、なかなか降りず…
手の匂いを少しかいで
ガブッと私の手を噛んできました

血も出てきました

その噛まれた日から急に噛みグセが出来てしまいました

すぐ噛みます

私から触って噛むのではなく
餌を入れている時に寄ってきてケージから落ちそうになります
だから手を出すと自分から手の上に乗ってきます
そして噛みます

毎日構っている訳ではありません

週一でお散歩させるのでその時だけです

カルシウムの豆腐も上げています

やはりストレスでしょうか

人間を怖がっているようには見えませんがまだ恐怖心があるのでしょうか

最近怖くてハムスターがよってきても手の上に乗せることが出来ません

ハムスターが急に噛むようになった原因と

噛みグセを治す方法を教えてくれたら嬉しいです

長々とすみません

よろしくお願いします ((○| ̄|_

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ