俳句クラブ『今日の一句』。俳人友達の交流掲示板

返信一覧の表示

読み取れない句😢 (No: 1)

スレ主 竹内 : 2 30代 投稿日時:

🔶一階に載せて二階や氷水 小川軽舟

こちらの句が私の頭では読み取れなくて…気になって気になってしょうがないのです。

どなたか鑑賞をお願いできないでしょうか?😖💧
俳句の相談、質問」というカテゴリーもあったのでこちらに書き込んでしまいました。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 俳句の相談、質問

この投稿に返信する!

読み取れない句😢の返信 (No: 3)

投稿者 腹胃壮 : 1 60代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

竹内さん、こんばんわ。いつも御世話様です。

一階に載せて二階や氷水

作者が誰であろうが我々初心者には読んでも全く役に立たない句です。
こういう句は上級者にまかせましょう。
今の竹内さんにはもっと読まなければならない句があると思います。

読み取れない句😢の返信の返信 (No: 5)

スレ主 竹内 : 1 30代 女性 No: 3の返信

投稿日時:

腹胃壮様
お忙しい中、コメントをくださってありがとうございます。
確かに…💧
一人では一生、分からないと思って、どなたかのご意見が聞きたくなりました。
ナゾナゾの句でした。
ありがとうございました。

読み取れない句😢の返信 (No: 4)

投稿者 一本勝負の悠 : 1 小学生以下 男性 No: 1の返信

投稿日時:

・一階に載せて二階や氷水 小川軽舟/ これは俳句ではなく、俳句の仮面を被ったナゾナゾ遊びです。 もう一つ。 ・レタス買えば毎日レタスわが四月 軽舟/ こちらは俳句ではなく、只の戯れ言です。 ま、どうでもいいけど、私は下記をお勧めします。 http://matuta.main.jp/
(ネット句会)
https://www.kusanohana.com/net_kukai_top.html
(草の花ネット句会)

(焔環)
https://www.enkan.jp/

いずれも無料か無料に近い費用で本物の俳句を学べます。

今日の一句

独り居や押し寄せて来る虫の声

読み取れない句😢の返信の返信 (No: 6)

スレ主 竹内 : 1 30代 女性 No: 4の返信

投稿日時:

陽炎様
コメントをくださって、ありがとうございます。
私の頭では全く句が読み取れなかったので、他の方のご意見を聞いてみたくなりました。
結社には入っておらず、別のサイトで目にした句です。
単純にどこをどう詠んで何に気づくのか他の方の読み方を知りたいと思いました。

陽炎さんは、毎日同じ道を歩いても新しい気付きがあって句が詠めると以前書いてらっしゃいました。
私もそんな風になれたらどんなに楽しいか…と思います。

俳句が詠めるようになると、日常の見え方も変わってきて、小さいことにも感動し、俳句仲間もたくさんできて人生が変わると一年前に買った本に書いてありました。
何年頑張ったらこんな毎日になるのかな…やっぱりどれも…たどり着かないのかなと呆然としてしまいます。

せっかくURLまで教えていただいたのに恐縮ですが「本物の俳句」は、私には全く分からなくてついていけないです。
嫌みや謙遜ではないと分かっていただけると思って書きました。
初心者なので、初心者向けでないと全くついていけません…。
俳句入門書を読み、吟行や句会にも挑戦して自分なりに頑張ってはみたものの、結局、俳句は奥深くて難しくて…分からなすぎて呆然としました。
詠みたいものもなかなか見つからず焦るばかりで、結局、何も掴めないままでした。

読み取れない句😢の返信の返信の返信 (No: 7)

投稿者 一本勝負の悠 : 1 小学生以下 男性 No: 6の返信

投稿日時:

本物の俳句とは伝えたいことが心に湧き出て、言葉が自然に浮かぶような、つまりナゾナゾなどでなく、心のメッセージが575の形になったもの、すなわち私が秀句として選んだ、あなたのいくつかの俳句こそ、本物の俳句なのです。 秀句を推薦して、寸評と今日の一句を書いてください。楽しみに待ってます❗

今日の一句

秋雨の濡らすは心ばかりかは

読み取れない句😢の返信の返信の返信の返信 (No: 9)

スレ主 竹内 : 1 30代 女性 No: 7の返信

投稿日時:

いやいや、何も涌き出てきません💧

気分転換の趣味で楽しみながら、視野が広がったらいいな…などと生ぬるいことを思って始めました😞
そんな気楽な趣味として考えてはいけなかったと反省しています。
陽炎さんはしっかりとした俳句魂をお持ちで、心の底から俳句が大好きだということが伝わってきます。

添削道場はもう覗いていなくて、秀句もご紹介できず、申し訳ありません。
「茶の子」など知らない言葉も教えてくださってありがとうございました。
皆様のおかげで知識が増え、読める漢字も増え、ほんの少し賢くなった気分です😸
それだけでも良かった、良かった…💕

今日の一句

無期限の肩たたき券星月夜

俳句はナゾナゾ (No: 8)

投稿者 すがりとおる : 1 60代 男性 No: 6の返信

投稿日時:

竹内さま。
竹内ファンの「菅利通=すがりとおる」です。

俳句ってナゾナゾみたいなものだと思いませんか?
17音でその余白を想像させるものだから、ほとんどナゾナゾだ!、と僕は思います。

アイスコーヒー十八歳の選挙権 (竹内さま作)
もナゾナゾみたいに感じる方も多いと思いますが、僕は好きです。

一階に載せる二階や氷水 (軽舟)
もいろいろな事を想像させてくれる句なので、僕は好きです。

初心者も上級者もウンウンうなりながら読み解くのが読み手の楽しみではないでしょうか?

御健吟を!
も、ナゾナゾみたいなものです。

俳句はナゾナゾの返信 (No: 10)

スレ主 竹内 : 1 30代 女性 No: 8の返信

投稿日時:

菅利通様
コメントをくださって、ありがとうございます。
御神楽(おかぐら)についても教えてくださってありがとうございました!
知らないことが知れて、嬉しかったです。
私はお気に入りの句を集めていますが、どなたが読まれた句かお名前までは記録していませんでした。
ただ、その句が好きならせっせと記録して集めています。
怒られるかもしれませんが、俳句は結局何の役にも立たないものかなと思っています。
でも、俳句に取り付かれ、夢中になっているたくさんの方の気付きや感じたことを教えてもらえると楽しいです。
ただ、それが楽しいだけでした💧
また、なんでも気づいたことがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします🎵

俳句はナゾナゾの返信の返信の返信 (No: 12)

スレ主 竹内 : 3 30代 女性 No: 11の返信

投稿日時:

なぞなぞ俳句と独り善がり俳句の違いですか…。うう~ん。

自分が読んだとき「全く分からないぞ」と感じたなら、どちらも自分には「伝わらない句」ということになりますよね…。

俳句は読み手に何かを「思い出させる」という言い方がしっくり来るみたいです。
俳句は鍵のイメージです。
皆さんの頭の中に引き出しがあって、この鍵を使ってどこかの引き出しを開けてもらうのかなと。
そこから読者の取り出すイメージは、作者が意図したイメージと一致するとは限らないですし、全くかけ離れたものが出てくるかもしれないです。
あるいは、引き出しが一つも開かないこともあってそういうとき「なぞなぞ?独り善がり?」と感じてしまうのかもしれません。

日本語がおかしく、何のことだかさっぱりわからない句でなければ、私は自分の引き出しが開かなかっただけなのかな…と思います。
どなたか開く方がいたら、どんなイメージが出てきたのか知りたいと単純に思います。

🔶恐竜の滅びた理由ソーダ水

どなたの句か存じ上げませんが、私は小学生のときの記憶の引き出しが開きました。うまく言えないですが、博物館、科学館の帰り道、夏休みの自由研究が完成した後など…子どもの頃の自分の頭にある「過去」というものはたった数年の短い薄っぺらいものでしたが、そこから一気に世界が勢いよく広がったときの記憶です。
そのときの気持ちに「ソーダ水」ががつんとぶつかる感じがしました✨

俳句はナゾナゾの返信の返信の返信の返信 (No: 13)

投稿者 腹胃壮 : 1 60代 男性 No: 12の返信

投稿日時:

竹内さんはすごいですね。
恐竜の滅びた理由ソーダ水

はプレバトで紹介されたFUJIWARA藤本氏の句でしたが御存知なかったのですね。
作者の意図にかなり近いです。

俳句はナゾナゾの返信の返信の返信の返信の返信 (No: 14)

スレ主 竹内 : 2 30代 女性 No: 13の返信

投稿日時:

そうなのですか。藤本さんの句なのですね😺
勉強不足で調べてみました…
腹胃壮様…😞「恐竜」じゃなくて「マンモス」でしたよ(笑)
似ているようで…全然、違いますよ。
姿、形、角だって…。全然、違いますもん(笑)

これは私がすごいのではなく、藤本さんと同じ記憶の引き出しがあったというだけのことです。

どの方の引き出しも確実に開けられるマスターキーはなかなかないので…
それはそれで仕方ないことです。
ただ、腹胃壮様や酔いどれ坊人様がよくおっしゃる「五感に訴える句」は本当に一番、開きやすい鍵だと思います。
匂いや音って覚えようとしなくても勝手に皆さんの記憶に染み込んでしまっています。
しかも、かなり古い古いものまで完全に消えることなく奥の奥に仕舞われています。
本人もすっかり忘れてた埃だらけの引き出しが開いたとき、ハッとなって、がっちり繋がる気がします。
自分では詠めないので、そんな句を探して集めて楽しめたらと思います✨

読み取れない句😢の返信 (No: 15)

投稿者 かぬまっこ : 1 女性 No: 1の返信

投稿日時:

🔷一階に載せて二階や氷水

私はこの句を増築の句と読みました。
大工さんの休憩の時間に氷水の差し入れ…。

🔷たてよこに拭き取る汗や農の顔

おめでとうございます🎉😉❤
良い句ですね。

読み取れない句😢の返信の返信 (No: 18)

スレ主 竹内 : 3 30代 女性 No: 15の返信

投稿日時:

かぬまっこ様
ありがとうございます。
私も、大工さんの休憩の時間を想像しました。
でも、氷のキューブを積んでいてそれを一階、二階と呼ぶ茶目っ気のある句だと読む方もいて、面白いです。

考えれば考えるほど、なぞなぞワールドです。

俳句はもともと何かの役に立つものではないし、私は転勤でここに来て友達もいないので、気分転換にただあーだこーだとどなたかと言い合えたら楽しいです。
そんな気楽な気持ちではだめなのですかね…。わからなくなってきました。

読み取れない句😢の返信 (No: 16)

投稿者 一本勝負の悠 : 1 小学生以下 男性 No: 1の返信

投稿日時:

◎たてよこに拭き取る汗や農の顔
鮎子 東京俳壇首席入選おめでとうございます☺ 上五で決まりですね❗

今日の一句

祭果て汗の冷えゆく二人かな

読み取れない句😢の返信の返信 (No: 17)

投稿者 一本勝負の悠 : 1 小学生以下 男性 No: 16の返信

投稿日時:

東京俳壇
連続特選首席

◎水を脱ぎ捨てて噴水羽ばたけり/鮎子

選・石田郷子

噴水の穂先を見ていると水が水を脱ぎ捨て、自由になって飛び立とうとしているのだ
自由への憧れを清清しく表現して秀抜です。
清清しい一句ですね。
中七/水が水を脱ぎ捨て/で決まり🎵

おめでとうございます☺ 次も楽しみ💕💕

今日の一句

噴水の伸び縮みして濡らしけり

読み取れない句😢の返信の返信 (No: 19)

スレ主 竹内 : 2 30代 女性 No: 16の返信

投稿日時:

ありがとうございます。
まだ、夏の季語の句を見てくださってることに驚きました…。
近所には東京新聞が売ってなくて、教えてもらわないとわからないままです(笑)
それなのに、なんで送っちゃったんだろ…。
少し疲れてしまって、しばらく俳句はお休みします💧根性なしでごめんなさい。
悠様のようにどんなときも詠めるようにはなれないですね。本当に尊敬しています。

読み取れない句😢の返信 (No: 20)

投稿者 かぬまっこ : 1 女性 No: 1の返信

投稿日時:

東京俳壇特撰おめでとうございます🎉😉❤

🔷水を脱ぎ捨てて噴水羽ばたけり

水を脱ぎ捨てるという発想が好きですね。羽ばたけりで噴水の勢いも感じます。
所で「まぐはひ」は辞書に載っていますよ。
「まぐわい」、「目合」

読み取れない句😢の返信の返信 (No: 21)

スレ主 竹内 : 0 30代 女性 No: 20の返信

投稿日時:

かぬまっこ様
見つけてくださって、ありがとうございます。
嬉しいです💕

「まぐはひ」…間違えて、「まぐあひ」で調べていました(笑)
辞書にありましたね!
教えてくださって、ありがとうございます。
ひとつ賢くなった気分です✨

投稿に返信する!

他の投稿一覧

没句を晒そうぜ

投稿者 腹胃壮 回答数 : 2

投稿日時:

以前、酔いどれ防人さんが似たようなスレを立てておられました。ですが応募先に関係なく自らの没句を晒して忌憚なき御意見を伺うスレにしたい... 続きを読む >>

今日の一句:着ぶくれて飴ちゃん呉るる熟女かな

ふるさと情報カレンダー全国俳句大会

投稿者 腹胃壮 回答数 : 6

投稿日時:

かぬまっこさん、塩豆さん、受賞おめでとうございます。 自分の句がカレンダーを飾るのはさぞかし気分が宜しいのではないでしょうか。次回... 続きを読む >>

今日の一句:新しき暦に友の一句かな

俳句の上達のためには何をするのが最も良いでしょうか?

投稿者 かぎろい 回答数 : 10

投稿日時:

こんにちは。 私は俳句を作っているのですが、なかなかうまくなりません。 以前は、俳句は写生だ!と聞いて、なるべく対象の物を観察し... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル: 読み取れない句😢 投稿者: 竹内

🔶一階に載せて二階や氷水 小川軽舟

こちらの句が私の頭では読み取れなくて…気になって気になってしょうがないのです。

どなたか鑑賞をお願いできないでしょうか?😖💧
「俳句の相談、質問」というカテゴリーもあったのでこちらに書き込んでしまいました。
よろしくお願いいたします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

俳句クラブ『今日の一句』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ