俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

家族乗せ眠気を飛ばす年の瀬よ

作者 ぼこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

プレバトを見ていて俳句を読んでみたいとずっと思っていました。
次週のお題がボトルガムと出て思いついたのですが、誰かに批評してもらいたく応募します。
完全な初心者です。
よろしくお願いします。

最新の添削

年の瀬や旅の途中のボトルガム

回答者 秋沙美 洋

ぼこさん、こんにちは。初めまして。

この句はプレバトの平場の人がよく言われる「写真を見ていない人には何の事を言っているのか分からない」句になっています。
ボトルガムの写真を前もって見ている人だったら、眠気を飛ばしているのがボトルガムだと分かります。が、前情報無しにこの句だけを読んだ時、分からない事が多すぎます。
「家族乗せ」もそうですね。ボトルガムは車の運転席の横に置かれる事が多いので、写真を見ていたら「車に乗ってるんだな」と分かりますが…。現状、家族は何に乗せられているのかが不明です。電車とも飛行機ともそれ以外の何かとも読めます。

プレバトを見ているなら、才能アリ句よりも、才能無し句で夏井先生が何に対して怒っているのか?を注目してみると上達が早いかもしれません。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

年の瀬に握るハンドルガム一粒

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。

御句拝読しました。
「ガムのことを句に入れなかったため、何を詠んだのかよくわからない」という句になっています。初心者さんのやりがちな失敗です。
この句では「自分(?)に家族を乗せて眠気を飛ばす」という意味の繋がりになってしまっています。「ガム」のことはわかりません。「車の運転」はギリギリ想像ができるかな?という具合です。
この句の場合は、素直に「ガム」を入れてしまった方がよいと思います。

他に説明っぽい言葉を削ったり、「ガム」と「運転」を描写するために他の語を省いたりして、提案句として上に置いておきます。

俳句というのは「お題を句に入れないようにする」ものではなく「季語や技術や感情を駆使して十七音の詩を理解してもらう」ものです。句の受け手に必要な説明は、句の中に描写していかないといけませんね。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

名月や火炎放射に微動無し

作者名 和光 回答数 : 4

投稿日時:

元日や読経坊主舌噛みし

作者名 森田拓也 回答数 : 2

投稿日時:

雲切れて真夜のプールのなまぬるし

作者名 げばげば 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『家族乗せ眠気を飛ばす年の瀬よ』 作者: ぼこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ