俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

飢えもあり来るぞ来るぞとチカの群れ

作者 鬼胡桃  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

小さい時、春の時期に隣町の港で、チカというワカサギに似た小魚を釣りに行った時に、最初は全く釣れませんでした。
しばらくして、チカの群れが水面に写り見えて、すぐに竿の近くに餌を撒き、群れはお腹を空かせていたのか、撒いた餌に群れが来るぞ来るぞという気持ちが高まり、群れが釣り糸の所に来ると、面白いように大量のチカが釣れた体験を句にしました。
チカは天ぷらにすると美味しいです。
ワカサギの子季語にチカがある事を知り、句に用いりました。
あと中七に[る]と[ぞ]で韻も踏んでみました。

最新の添削

「飢えもあり来るぞ来るぞとチカの群れ」の批評

回答者 登盛満

こんばんは。
霞む島の句への添削いただきありがとうございました。
そうなのですね。私は浜辺にいて、島と私の間にヨットが、3艘アヒルが並ぶように横切って行ったのが、とても美しい情景に思えたのですが、
どうにも、その事を詠む作句が出来ませんでした。難しぃ〜!!デス!
勉強を続けるしかありませんね。

そして「さん」の事、全く大丈夫ですので(笑) ありがとうございます。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「飢えもあり来るぞ来るぞとチカの群れ」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
拙句への添削いただきありがとうございました。三段切れについて、しっかり勉強いたします。なかなか難しくて、見たものを五七五にして行くと、ついつい気がつくと三段切れの句になっているように思えて。

御句、拝読させて頂きました。
チカと言う魚の名前を初めて知りましたので、ググッてみたところ、とても美味しそうですね。私は釣りはしないのですが、そんなにたくさん群れでやって来てくれたら嬉しくてゾクゾクするだろうと、想像いたしました。
「来るぞ来るぞとチカの群れ」に臨場感があると感じましたが、
上五の、「飢えもあり」が少し読解を混乱させるように思います。飢えもあるのはチカであり、来るぞと期待しているのはカイさんなので。主語が混同するかと。

点数: 0

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

飢えてるぞ来るぞ来る来るチカの群れ

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

上五と「と」で少し文意が取りにくくなっていたので、会話体にして提案句を作りました。面白い調べになったような。自信はありませんが。

点数: 0

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

十六夜や風も乾きて人も去り

作者名 えびら屋 回答数 : 0

投稿日時:

初秋刀魚一尾ちびちびつつきをり

作者名 イサク 回答数 : 19

投稿日時:

赤い目は涙の多い花粉症

作者名 白井百合子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『飢えもあり来るぞ来るぞとチカの群れ』 作者: 鬼胡桃
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ