俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

靖国祭肩書き好きな日本人

作者 腹井壮  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

どうも皆様、こんばんわ。いつも貴重な御意見・添削を頂き有り難うございます。

私も社会風刺的な句を詠んでみました。というかただ発表していなかった句です。
靖国神社への公式参拝したがる政治家をネタにしてみました。生きているうちにしか通用しない「なんとか大臣」やら「国会議員」などの肩書なんぞ亡くなった方に通用しないのなあ。本当に日本人は肩書に弱いなあ。素直に個人で参拝すりゃいいのになどと思って詠んだ句です。靖国神社は軍隊時代の階級に関係なく平等に戦争で亡くなった方を祀っているそうなので肩書をぶら下げなきゃ参拝出来ない連中はなんだか滑稽でもあります。
原句だけではこちら意図は伝わらないと思いますが御意見や添削をお待ちしております。

最新の添削

「靖国祭肩書き好きな日本人」の批評

回答者 染井吉野

腹胃壮さまこんばんは。
沢山の添削ありがとうございました。「ひとつだけ買うチューハイ」というのが一番しっくり参りました。
花見をするのは一人だけだけれど、でもなんか楽しいというのが良いですね。

点数: 1

添削のお礼として、染井吉野さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「靖国祭肩書き好きな日本人」の批評

回答者 ハオニー

肩書に関することが大好きなのはお参り客というより、総理大臣が靖国神社に行ったことが気に入らない方々でしょうね
他人の肩書さえも濫用して、自分の都合のよい意見をでっち上げるために用いるのですから

ダークでいい句だと思います
どちらかというと、野党側を皮肉っているように思えます

点数: 2

添削のお礼として、ハオニーさんの俳句の感想を書いてください >>

「靖国祭肩書き好きな日本人」の批評

回答者 森 教安

腹胃壮さん、いつもありがとうございます。季重なりですね。推敲不足でした。また勉強します。
ところで、私はいつも日本人というのは、人間を大切にしない国民ではないかと感じています。その最たるものが太平洋戦争だったように思います。

点数: 1

添削のお礼として、森 教安さんの俳句の感想を書いてください >>

「靖国祭肩書き好きな日本人」の批評

回答者 白井百合子

腹胃壮さんこんばんは。コメントありがとうございます。
コテンパンに殺られたり‼
でもよくわかりますね。師匠にはかないません。
深く考えてみます。
日本人の肩書きが大好きなのはよくわかります。
どんなに小さい会でも会長さんはいるから。
そしてちょっと偉そうにしています。
それでうまくいけば言うことなしですね。
私は推敲するのがいっぱい出来てたいへんですけど頑張ります。

点数: 1

添削のお礼として、白井百合子さんの俳句の感想を書いてください >>

「靖国祭肩書き好きな日本人」の批評

回答者 かぬまっこ

今晩は✨私は腹胃壮様とは少し意見が違います。私の祖父は太平洋戦争に行きました。祖父の弟は戦死しています。子供の頃、祖父から戦争の話を聞いて育ちました。そういった知識の中からの意見と思って下さい。靖国神社は日本国のために命を落とした人が祀られています。ですから政治家は参拝すべきだと思います。今の日本を治めている者として英霊に敬意を示して欲しいからです。だから、肩書きは大事だと思うのです。生意気なことを言ってすみません。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「靖国祭肩書き好きな日本人」の批評

回答者 森 教安

腹胃壮さん、何度も付き合っていただいてありがとうございます。
あまりに母のかかとにこだわりすぎてなかなか難しいです。腹胃壮さんの提案のひびという季語を使いたいとも思ったのですが、母のひび割れは本当に鏡餅のひび割れのような大きなひび割れでしたので、
 「鏡開母のかかとはまた割れて」
といたしました。私の脳は一つのことにこだわりすぎてイメージを広げることが苦手なようです。

点数: 1

添削のお礼として、森 教安さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

五月晴れ七色に染まる水たまり

作者名 らい。 回答数 : 1

投稿日時:

西瓜食む種の行方を図りかね

作者名 こま爺 回答数 : 2

投稿日時:

ヘルメットあごひも外す夏の日

作者名 黒徹 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『靖国祭肩書き好きな日本人』 作者: 腹井壮
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ