俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

におう春焦がれる銀杏葉赤は萌ゆる

作者 黒胡椒派  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お腹の大きい妻と紅葉を見に行きました。
来年生まれてくる子が待ち遠しい思いを秋の紅葉と重ねて表現してみました。
銀杏の葉は雌雄で形が違うという話があるので、自分と妻、
まだ燃えるように赤くなってないけどどんどん成長している赤モミジ、
大きくなった育った赤によって来年の春はにおい輝く春になりますように!

添削のほどよろしくお願いいたします。

最新の添削

親になるにほひあふれる春を待つ

回答者 イサク

はじめまして。
お子さん楽しみですね。奥様の息災と、お子様の無事の誕生を祈願いたします。

とはいえ御句ですが、季語は「春」のようですが、季節は秋。語として書かれていませんがあきらかに「銀杏黄葉」や「紅葉」が目の前にあり、そして「萌ゆる」・・・混乱しています。整理いたしましょう。三段切れはスルーします。
1.季節は統一する
  春?秋?「春待つ」ならば冬です。
2.事象を詰め込みすぎない
  紅葉黄葉はやがて落葉します。そこから春を読むのは難しいと思います。
3.紅葉は「萌え」ません。
  変換ミスと思いますが・・・「萌える」のは新芽で、季語ではないですが春を想定して使います。
4.におう春
  古語の「にほふ」に意味を寄せているのでしょうか?「におう」のは「土」や「花」にしませんか?こちらも春の意味になりますね。

ということで、ストレートに「眼前の秋に風景に感動する」句か、ご心情から「春を楽しみに待つ」句に作り替えた方がよろしいかと思います。原形がありませんがご容赦を。

句の評価:
★★★★★
★★

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「におう春焦がれる銀杏葉赤は萌ゆる」の批評

回答者 猫山竹

句の評価:
★★★★★

こんにちは、御句拝読致しました。よろしくお願いします✨
コメントを読んで少しうるっと心動かされました!今この時に句を詠んでおかれようというお気持ち、痛いほどわかります✨素敵だと思います!
来春元気な赤ちゃんをご無事に出産されます様心よりお祈り致します。✨
先ず季語が無さそうでしたので季語を入れると良いと思います。冬季語で「春を待つ」「待春」「春隣」などがありますので折角なのでそれを使ってみました。
銀杏を赤ちゃんのお父さんとお母さんに重なるのも素敵ですね!
待春の銀杏の庭の生命かな
庭、というのは「家庭」の意味も込めて、あと色とりどりにならない様少し色を絞ってしまいましたがお気に召さなければ申し訳ありません。輝く春になられます様に!😃✨

点数: 0

添削のお礼として、猫山竹さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

袖通すアイヌ紋様夏羽織

作者名 あらちゃん 回答数 : 8

投稿日時:

夏めくやひとつの区切り二千段

作者名 なお 回答数 : 32

投稿日時:

良き竈積む石探る芋煮会

作者名 佐渡 回答数 : 9

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『におう春焦がれる銀杏葉赤は萌ゆる』 作者: 黒胡椒派
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ