俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

月ピアスアシンメトリー付ける我の付け足し

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

先程の俳句、意味がよく分からないですよね。すみません。ルピスという若い女の子向けのアクセサリーのネットショップから来たニュース、新ピアスアシンメトリーについて詠んだ俳句です。なにかややこしい俳句になってしまいました。申し訳ございません。

最新の添削

「月ピアスアシンメトリー付ける我の付け足し」の批評

回答者 三男

堀籠美雪さま こんにちは
話が余談に進む前、堀籠さまの作品に触れさせていただきます。
「月ピアス」は商品であって実在する月ではありませんから残念ですが季語に該当しません。しかし両耳飾りの形象は理解されます。
秋の季語「月」は子季語を合わせると約三十近くになりますので、その中から選んでみませんか?
坊主バーですがお二人で出かけるなら安心ですね。悟りを得ると言うより教訓を得る機会になるでしょう。
この道場に細かく書けませんが、一度は人生の失敗からどん底に転げ落ち、行き場のない限界を体験して立ち直った人たちが出家者に少なからずいらっしゃいます。その方の体験に触れてみると心底苦楽を理解しあえる人の存在を知り、また悩みに苛まれているの一人ではない、同じ思いの人たちがたくさんいて、それぞれの道を切り開くきっかけにしたくて足を運んだのだと。そう思っていただければ私のこの話は理解していただけるでしょう。
今回も最後になりましたが、私の作品に感想を寄せていただきありがとうございました。
失礼いたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、三男さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

色変えぬ松履歴書にネバーギブアップ

作者名 白南風 回答数 : 2

投稿日時:

蝉時雨ドラマ聖書のBGM

作者名 友也 回答数 : 0

投稿日時:

終活を決め囀りと住む夜明け

作者名 ハオニー 回答数 : 13

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『月ピアスアシンメトリー付ける我の付け足し』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ