俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋晴れにお陰様でと母わらう

作者 菊花  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

爽やかな秋晴れに母が「ええ天気お陰様だなぁ」と笑った。そのままです。散文のようで…添削していただきたいです。

最新の添削

秋晴れにお陰様でと母咲ふ

回答者 丼上秋葵

おはようございます!
BUMP OF CHICKENの曲の中では、「セントエルモの火」が一番好きな、おくらです。

恐縮ながら、御句に感想を述べさせていただきます。

菊花様の母シリーズは、いつも期待を裏切らない温かさですね! すぐに景が浮かぶ素敵な句だと思います。

今回は、私が作句の際、どういう選語の仕方をしてるのか、少しご紹介しますね。

まず、御句のような、切り取りたい場面のベースを作ります。私もやはり原句のままだと、「母わらう」がもっと良い選語に出来るのでは、と推敲に入るでしょう。

今回は「秋【晴れ】」と「お【陰】様」の対比から、【〈日向〉↔️〈日陰〉】のイメージをより明確にできたら、面白いのではないか?  
と考えました。

「リトルブレイバー」BUMP OF CHICKEN
http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=A01092
参考:うたまっぷ

私は、初期のBUMPがすごく好きなので、すぐに【日向に咲く一輪の花】を思い浮かべました。「母」を【嬉しそうに日向ぼっこするお花】に例えてみよう、となった訳です。

あとは原句の情景をできるだけいじらぬよう「母◯◯◯」の選語を考えるだけです。

御句「干し柿」の句の時は「あたたかさ」→「やはらかき」という類語がすぐに頭に浮かんだので、問題ありませんでした。

今回は「わらう」に替わる単語がすぐに思い付かなかったので、「わらう 類語」でGoogle検索し、イメージに合う言葉を探した結果、「咲う」という表記を見つけた訳です。私も「咲う」という単語を、今回、初めて知りました。

「母咲ふ」で、より〈優しく微笑んでいる〉感じが出せたでしょうか?

類義語、対義語検索は、言葉の微妙なニュアンスを知るためにも、とても有効かと思います。

少しでもご参考になれば、幸いです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

その他の添削依頼

緑陰や湧き出る水に光差す

作者名 やす 回答数 : 0

投稿日時:

大粒となりし雫や梅に雨

作者名 久田しげき 回答数 : 4

投稿日時:

青柳やさて何の店を冷やかさん

作者名 長谷機械児 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋晴れにお陰様でと母わらう』 作者: 菊花
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ