俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ほほづきのじやうづはきすの上手かな

作者 一本勝負の悠  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

仮名の訂正と推敲です。

最新の添削

「ほほづきのじやうづはきすの上手かな」の批評

回答者 丼上秋葵

こんにちは!

拙句「カフェラテ」の句にご批評・提案句ありがとうございます! 句意としては悠様の読み通りなのですが、ラテ以外にも視覚的情景を増やしたくて、お店から見える紅葉を読み込みました。文法的に上手くいってるかは、わかりませんが💦

バーテンダーをなさってたんですね! 格好いいので憧れているのですが、病気のせいもあり、あまりお酒が飲めません💦素敵なご経験をされてますね!

「ほほづき」の句に対する私のコメントですが、座学の限界を感じます💦私の祖母の家にも生えていたのですが、そんな可愛らしい遊びがあるとはつゆ知らず。句意を上手く汲みきれず、申し訳ございませんでした。

大変、勉強させていただきました!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ほほづきのじやうづはきすの上手かな」の批評

回答者 丼上秋葵

句の評価:
★★★★★

こんにちは!

拙句「歳時記」の句にご批評、返句を下さり、ありがとうございます。
私もじわじわ視力が落ち始めてまいりました。でも、夜更かしして読書なり作句なりするのは、なかなかやめられませんよね💦

恐縮ながら、「ほほづき」の句に感想を述べさせていただきます。

〈頬をつく〉「ほほづき」と〈接吻〉の「きす」が掛かっているのは、すぐわかったのですが、「じやうづ」が何を表しているのかがなかなか汲み取れず、かなり悩みました💦ですが、袋に包まれたままの鬼灯の写真を見て、あぁ、なるほど!! と合点が行きました。確かに鬼灯の実(袋)の上手(上方部分)は唇の形に似ていますね! この句は、ちゃんと対象を細部まで見ていないと詠めない句です。

可愛らしい実の形状とは裏腹に「鬼灯」「酸漿」と書いてしまうと〈おどろおどろしい〉イメージになってしまうところを、「ほほづき」としたことで〈たおやか〉で〈女性的〉なイメージを想起させたのは、流石のお手前です。

句意としては、〈鬼灯の実の上の部分は、小さく赤い女性の可愛らしい唇に似て、接吻が上手そう〉という受け止め方でよろしいでしょうか?

勉強になります!

点数: 1

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夫おらずひとり河原の夕涼み

作者名 竜虎 回答数 : 4

投稿日時:

追う敵や車窓春光トイレしたい

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

ふきのたう捥ぎてぞろ目の万歩計

作者名 げばげば 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ほほづきのじやうづはきすの上手かな』 作者: 一本勝負の悠
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ