俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

あざらしや餌を奪はれ海豹や

作者 丼上秋葵  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんばんは。昔は小学校の先生を目指していたおくらです。

まず、菊花様からご意見をいただいたので、補足を。二句前の「吾妹子」は「わぎもこ」と読み、恋人・妻を指す言葉です。まだ妻ではありません。

俳句の種は「吾妹子」だったのですが、「動物園の句かと思った」というこの句に関しては、もう詠み手の句意を離れて、独立した句として楽しんでいただけたら、と思います。

座五を「海豹に」から「海豹や」に変えたことでより言葉遊び感が増しました。句意にそこまで支障はないかと思います。
自分で言うのもなんですが、谷川俊太郎みがあります。

ご意見をうかがいたいのは、切れ字の「や」を重ねるのは可か不可かということと、言葉遊びとしては悪くないと思うのですが、果たして〈俳句〉として認められるのかということです。やや散文的な気もしますし…。

ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!

最新の添削

「あざらしや餌を奪はれ海豹や」の批評

回答者 一本勝負の悠

おはようございます☀ や/の重ねはご尊句に必然性も効果もないと思います。 ・餌を奪われ//は俳句として読めば、エサをではなくエをではないでしょうか?ならば、字足らずです。 ・海豹は季語でしょうか? でないとすれば、この道場では、無季俳句を認めていません。 ・おしまいに、餌を奪われた貴兄の恋人若しくは妻女があざらしに変化した、という原句にユーモアが稀薄です。 トドあたりが適切ではありませんか?

指摘事項: 字足らず 無季俳句 新旧仮名遣いの混用

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、一本勝負の悠さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

独り居もまた都かなつばくらめ

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 3

投稿日時:

子供部屋おじさんに箪笥の肥し

作者名 渡 弘道 回答数 : 6

投稿日時:

春の夜にブルーハーツで走り出す

作者名 翔子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『あざらしや餌を奪はれ海豹や』 作者: 丼上秋葵
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ