俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

謂れなき職務質問更衣

作者 腹井壮  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様こんばんわ。いつも御世話様です。

職務質問をしている警官のシャツがたまたま夏仕様だったところを見て詠みました。

一昨年詠んだ句を推敲してみましたがあまりにもドイヒーなので皆様に笑って頂きたくアップした次第です。

それではテキトーな句なのでテキトーにあしらってナッシングして下さいませ。

最新の添削

「謂れなき職務質問更衣」の批評

回答者 鉄道員

初めまして、宜しくお願いいたします。コメント有難うございます。私はこのような経験はありませんがおそらく悔しくもあり、腹立たしく感じるのではと思います。私の息子も警察官ですが新米のうちは見極めがつかず難しいと言っておりました。それでも、犯罪の検挙率は職質がトップだそうです。皆様のご協力無しではとても安心して生活の出来る世の中にはなりません。因みに野田ゆたかさんのファンです。又宜しくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、鉄道員さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

謂れなき職務質問更衣の批評

回答者 三日酔いの防人

腹井壮様、今晩は。節句への添削誠にありがとうございました。学生の衣替えの自転車登校を詠みました。
掲句ですが、面白い切り口だけに、私には女装をした人に職質した影が浮かびました。お粗末でごめんなさい。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

「謂れなき職務質問更衣」の批評

回答者 たけたけ

腹井壮様
いつもお世話になっております。竹内です😸
「夏の雲」の句にコメントをくださって、ありがとうございました。

自分ではありきたりで、たいして面白くない句だな…と思いましたが、私の頭の中に思い出の映像がきっちり浮かんでくるので、自分のために俳句を詠めた記念に…🎵取っておくことにしました。
助詞も迷いなく選べて、嬉しかったです。

衣更というと学校ばかり想像してしまいますが、警官というのは面白いですね😺
私には絶対思いつきません!

才能ある方が、さらに努力に努力を重ねると…どこまで登り詰めてしまうのですかね?
楽しみです😸✨✨

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

雪舟の達磨の睨む冬座敷

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

秋まつり少年さばく大太鼓

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

梅雨晴の風750CCの空ぶかし

作者名 げばげば 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『謂れなき職務質問更衣』 作者: 腹井壮
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ