俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

すべり台に吾子の背見守るこいのぼり

作者 初心者はるこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

すべりだいに吾子の背見守るこいのぼり

よく晴れた日にこどもが滑り台であそんでいる。その頭上にはたくさんのこいのぼりがあげられていて、1人で滑ることができるようになった子どもの成長を嬉しくもさみしく母は見守っている。思うこどもの日の様子を書きました。俳句初心者です。色々と教えていただきたく、お願いいたします。

最新の添削

「すべり台に吾子の背見守るこいのぼり」の批評

回答者 慈雨

初心者はるこ様、初めまして。よろしくお願いします!
なお様もコメントされていますが、ここは特に先生などのいない、互いに切磋琢磨するサイトなので気軽に楽しんでください☆

さて御句、とても優しいまなざしの一句ですね。親御さんとしての愛情が伝わってきます。

なお様とも重なりますが、直した方がいいかなと思う点をコメントさせてください。
〇六・八・五で、上五と中七が字余りになっていますね。
字余りはNGではないものの、やはりリズムが悪くなりますので、初心者のうちは特に五・七・五の定型を大切にするといいと思います。

〇ちょっと情報量が多く、感動の中心がどこにあるのかわかりにくくなっている気がします。
①お子さんが一人で滑り台を滑ったこと
②鯉のぼりが子を見守っている(ように感じた)こと
と、2つの句に分けて詠まれてはいかがでしょうか。

①夏空や一人で挑む滑り台(季語:夏空)
②吾子の背を見守るやうにこいのぼり(季語:こいのぼり)
平凡ですが、まずはこんなところからで良いかと思います。

またよろしくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「すべり台に吾子の背見守るこいのぼり」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

初心者はるこさん、こんにちは。初めまして。ここはみんな初心者で、初心者どうしで少しでも相手のためになればと感想や提案を伝え合う場ですから、気兼ねなくご参加くださいね。

御句拝読しました。清々しい、ほのぼのとした光景ですね。
私からは、助詞をちょっと変えさせていただきたいです。
上五「すべり台に」、とありますが、鯉のぼりが見守るのはすべり台のお子さんですから、「すべり台の」としたいです。
次に、俳句は五七五ですので、中の句「吾子の背見守る」が八音なのを一音減らしたいです。この場合、「背」は必要ですか?気づかれないように見守るという意味で入れていらっしゃると思いますが、なくても大丈夫ですよ。

・滑り台の吾子を見守る鯉のぼり

上五が六音になっていますが(原句も)、上五の字余りはそのあとで普通の流れになるなら大丈夫です。

私はこの辺で出ていきますが、ここは他にも複数の意見がもらえるのがいいところなので、皆さんの意見を参考になさってください。
よろしくお願いします!

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

歴代の学者紐解く天の川

作者名 鬼胡桃 回答数 : 1

投稿日時:

浮流して七変化せりしゃぼん玉

作者名 かぬまっこ 回答数 : 4

投稿日時:

番台に爆ぜし故国のサイネリア

作者名 三日酔いの防人 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『すべり台に吾子の背見守るこいのぼり』 作者: 初心者はるこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ