俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

焼き芋や食べて交わる異国びと

作者 まさ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

フィリピン奥様ブラジル旦那さん、焼き芋楽しく食べましたŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

最新の添削

「焼き芋や食べて交わる異国びと」の批評

回答者 独楽爺

おはようございます。

さっそくですが、外国人か焼きいもを食べてさてその先どんな景色となったか、少しだけても発想を飛ばしたいと思います。

形式的にも動詞二つを連ね「何を何をしこうなった」は散文、説明調に陥り安いためまずもって避けるべきです。

"焼きいもや異国の人の手に熱く

よろしく。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、独楽爺さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「焼き芋や食べて交わる異国びと」の批評

回答者 花恋

句の評価:
★★★★★

まさ様
異国の方と、楽しいでしょうね☺️私はバングラデシュの方と仲良くなりましたが、いつもスーツにネクタイしめて、大変だろうに無理しちゃってとか勝手に思っていた私は馬鹿者でした。バングラデシュは貧困の国と思い込んでました。父母、姉でどうしても、と言うのでバングラデシュを訪ねると、7階建て、女中さんもいる富豪の方でした。父はとても喜び、本当に最高のもてなしだった、家族全員連れて行きたかった、と語りました。〇〇モ、本当にごめんなさいといったこともありました😔私事をつらつらごめんなさい🙇💦💦

点数: 1

添削のお礼として、花恋さんの俳句の感想を書いてください >>

「焼き芋や食べて交わる異国びと」の批評

回答者 あらちゃん

句の評価:
★★★★★

まささまおはようございます。
「や」で切れを入れる場合、動詞の扱いにも注意が必要かと思います。

焼き芋や食みて交はる異邦人

よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、あらちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋風を静かに彩る赤とんぼ

作者名 徹之 回答数 : 3

投稿日時:

まだかしらもうすぐかしら雪化粧

作者名 花恋 回答数 : 2

投稿日時:

歓呼消へつと粛なりし秋の暮れ

作者名 回答数 : 5

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『焼き芋や食べて交わる異国びと』 作者: まさ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ