俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

朝霞み土筆の頭を撫でてやれ

作者 吉田一音  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

前夜の雨で靄の朝です。 歩きながら 土筆を探しましたが、未だ見かけません。 そろそろ おい出なさい。 季重なりです。

最新の添削

「朝霞み土筆の頭を撫でてやれ」の批評

回答者 たけたけ

吉田一音様
ご丁寧なコメントをくださって、ありがとうございます。竹内です(*^-^)
親と子の役割で分けて詠まれていたのですね。
私には季語2つはなかなか難しくて読み取る力もなくてすみません…💦
そういえば、前に夏井先生がテレビで添削されていた「くしゃみ」と「湯冷め」の季語2つを使われた句は感動しました。
俳句を初めて4ヶ月たちますが、いまだに基本を押さえるのに精一杯でお恥ずかしいです…。

添削、ありがとうございました(*^-^)
「姫様」という言葉にすれば切れずに続いてリズムもきれいですね✨

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「朝霞み土筆の頭を撫でてやれ」の批評

回答者 04422

一音様こんにちは。季重なりと知りながらここでは敢えて使う必要ないと思いますが…
ひらがなを多く使ってみました。つくしんぼかくれたままの朝ぼらけ🙇

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

「朝霞み土筆の頭を撫でてやれ」の批評

回答者 たけたけ

吉田一音様
コメントをくださって、ありがとうございます。竹内です(*^-^)
子どもたちを寝かしてからやっと自由になれる夜中に句を作っています。
朝になって冷静にみると「…なんだろ、この句は…。」と恥ずかしくなりますね😹

こちらの句はあえての季重なりなのですね。
季重なりは季語の主役と脇役をはっきりさせないととっても難しいそうで…私の力では絶対に失敗するので挑戦もできず。
季語だと知らなかったまさかの恥ずかしい季重なり経験は何度かありますが…😢

私の場合、基本もできていないので…まだそこを勉強中です。
季語1つ、切れ1つ、動詞1つ(または0)、助詞「が、は、て、も、に」に気をつける、修飾語を使わない…などなど。
まず基本ができたらその上で個性や才能の話になるのかな?と思って、今のところ、自分の才能うんぬんは考えないようにしてます😹

また、土筆を見つけたら…ぜひ土筆が主役の一句楽しみにしています😃
わたしも子どもたちと探してみます😁✨

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

時期を知り蕾膨らむ椿かな

作者名 秋恵 回答数 : 2

投稿日時:

花木芽の膨らみ早し春めいて

作者名 04422 回答数 : 2

投稿日時:

刃の脇に黄身の付きをり震災忌

作者名 打浪泳人 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『朝霞み土筆の頭を撫でてやれ』 作者: 吉田一音
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ