俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

山麓や春告鳥の声響く

作者 ひだの  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

初めて句ですので、お手柔らかにお願いいたします

最新の添削

「山麓や春告鳥の声響く」の批評

回答者 慈雨

ひだの様、はじめまして。よろしくお願いします!
初めての俳句ですか。ぜひこれから楽しんでください☆

俳句の基本として
①五・七・五の定型
季語を一つ入れる
③意味が通じる
が大事かと思いますが、ひだの様の句は①②③ともバッチリクリアされていますね。立派に俳句として成立しています!(これが簡単なようで難しいので、素直に凄いと思いました)

その上で、さらに「才能アリ!」と言われるような良い俳句をめざされるなら、なお様がコメントされている点を意識するといいと思います。
特に「山に春告鳥の声が響いている」というのは、おそらく何千と同じような句が作られていると思います。春告鳥とはそういう鳥だから、当たり前なのですが。

たくさん句を詠んで慣れていきながら、少しずつひだの様ならではの、オリジナリティのある句に挑戦してみてください!

参考に一句。
・鶯や起きねばならぬ窓明り/星野立子
鶯が鳴いている、窓の外も明るい、そろそろ起きなければ――という句です。
こんな風に「季語(5音)+自分の日常(12音)」みたいなイメージで考えるやり方もあります。
ぜひいろいろ試してみてください☆

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、慈雨さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「山麓や春告鳥の声響く」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

ひだのさん、こんにちは。初めまして。
私の前の職場に、ひだのさんっていらっしゃいましたよ!でも、漢字では字が違うかな(笑)?

御句拝読しました。春らしい句ですね。
二つ、気になりましたことをお伝えします。一つ目は、「山麓や」ですが、「や」は、「〜だなぁ」という詠嘆を表わします。ひだのさんが、その山麓にいいしれぬ趣きを感じて、「ああ、いい感じの山麓だなぁ〜」と思ったのであれば、それでいいですが、そこまでのことでなくて、なんとなく俳句っぽくしようかな?ということであれば、ここは「山麓の」とかでもいいと思いますよ。
次に、おしまいの「声響く」ですが、一般に、春告鳥は姿は見えずに声だけ聞こえてくるものですよね。そうなると、みんながそのように詠むので、ひだのさんの句が目立たなくなってしまうのです。「響く」とか、「揺れる」とかは、特にね。

そこで、春告鳥の声はあちらこちらから聞こえてくるのではと思いますので、

・山麓の春告鳥やそこかしこ

などというのもありかと思いました。

今回は明るい春の句でいいのですが、少し慣れてきましたら、「当季」といって、今の季節を詠むようにしてみたいですね。秋から冬に向かうこの季節を。
また聞かせてください!

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

長堤は犬とわれのみ秋の暮

作者名 久田しげき 回答数 : 5

投稿日時:

もう峰を遠くに眺め春霞

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

菠薐草青しもんじゅの五キロ圏

作者名 南風の記憶 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『山麓や春告鳥の声響く』 作者: ひだの
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ