俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ブロッガー牛丼季語と願望し

作者 こま爺  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

佐渡さんに注意され気付きました。間違い情報をうかつに書き込むのはいかがなものか。猫に続き?⁉️

季語については、季語にしたいと願望を広める人もいるので注意。私のようにならないでください。
ネットの詐欺には注意していますが。

最新の添削

「ブロッガー牛丼季語と願望し」の批評

回答者 かこ

こんにちは

喜びは小さきことよ茄子ひとつ

「喜びとは小さい事だなあ、茄子ひとつでこんなにうれしいなんて。」
を短くしたつもりです。

あと、私は熟練者ではないです。うちの会派では5年以内は新人なので。
それに周りに句歴を気にする人はいないです。先生は年長とか新人とか全く関係なく、平等に意見を聞いて下さるし、ご自身もいつも新人の気持ちで作句しておられるので。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、かこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ブロッガー牛丼季語と願望し」の批評

回答者 めいしゅうの妻

句の評価:
★★★★★

こま爺さんへ
拙句、山登り~昼ごはんの句にコメントいただいておりますが。
【上級者の方々が口を酸っぱく仰っているとても大切な俳句の基本のひとつ】原文のまま
【心情より事柄、思いより物の情景】原文のまま
そもそも、あなたの仰る上級者って誰? あなたの事?
そんな方が仮にこの道場に居られるとしても、それはこの広い俳句界におけるごくごく一部の人だと私は認識しております。
ただそうであっても【心情より事柄、思いより物の情景】は確かに俳句の基本のひとつだとは思います。
しかしながらそれが俳句のすべてだとは私は思いません。
上5、中7、下5のそれぞれの言葉には、どんな言葉あれ、それが心情を表す言葉であっても、稚拙であっても、それぞれの言葉には詩が有ると思っております。
全ての言葉に詩は有ります。
その言葉から読み手が何を読み取るかが大事なのではないでししょうか。
あまりにも、固定の概念に拘り過ぎると新しいものを生み出そうとする表現意欲が削がれる気がしております。
【すべての言葉に詩は有ります】
拙句の【妻と楽しむ】の言葉の中に私のどんな想いが込められているかあなたに分かるはずがありません。だって詠み手の心情を汲み取ろうとはしないのだから。
【楽しむ】の中に全てが詰まっているのです。
それを勝手に他の言葉に置き換えないで下さい!!
体裁よく、気のきいた言葉に変え、そして心情をストレートに表現しないからって
それが何になるというのですか!!
それが俳句だというなら、俳句などくそくらえです。

点数: 3

添削のお礼として、めいしゅうの妻さんの俳句の感想を書いてください >>

「ブロッガー牛丼季語と願望し」の批評

回答者 めいしゅうの妻

句の評価:
★★★★★

こま爺さんへ
こんにちは。
牛丼は冬の季語では無いそうですね。私もネットで迷う時有ります。
この道場の投句に、
牛丼や散る花とともに持ち帰り(松崎さん)
と言うのがありましたよ。やはり他の季語と合わせて詠まれてます。
またがんばりましょう。

点数: 1

添削のお礼として、めいしゅうの妻さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

幼稚園に飛んでくる赤い蜻蛉

作者名 孫春艶 回答数 : 2

投稿日時:

春昼や軒に干さるゝ雨合羽

作者名 ちゃあき 回答数 : 3

投稿日時:

横見るとサプリと睨めっこ春近し

作者名 くまた 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ブロッガー牛丼季語と願望し』 作者: こま爺
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ