球音高き指跡の浮くトマト
作者 三日酔いの防人 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「球音高き指跡の浮くトマト」の批評
回答者 腹井壮
酔いどれ防人さん、こんばんわ。いつも御世話様です。この句は俳句として評価しなければいけません。コメントと掲句から察するに高校野球の中継を聞いていてもいでいるトマトに思わず手を休めてしまったという事なのでしょう。ですが原句だけからは「ラジオ」が抜けているため読者に野球中継を想像させるのは難しいと思われます。また、「ラジオ」を句に挿入すると「指先の浮く」という細かい描写を削らなけれなければならなくなります。お力になれなくて申し訳ありませんが両立させるアイディアは見つかりませんでした。
点数: 2
添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>
「球音高き指跡の浮くトマト」の批評
回答者 ねぎみそ
酔いどれ防人様、「盆の黙」の句の添削を読ませて頂きました。
「寂しい」や「名残惜しい」、「相手の平安を願う」などを直接言わずに感じてもらえればと思っていたので、「盆の黙」に個人への思いが詰まっていると評して頂き嬉しかったです。
中七下五は、おしゃる通りと思います。少しずつ工夫してみようと思います。
有難うございました。
点数: 1
添削のお礼として、ねぎみそさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
皆様、こんにちは。お題のトマトで作らせて頂きました。農作業をしながらラジオを聴いている様子です。
ご意見、ご感想のほど宜しくお願い致します。