俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

鳥の巣よ谷川岳の空如何に

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題で詠んでみた。
谷川岳とは群馬県と新潟県の境にある標高1977mの山で、人気の観光地であるとともに世界一死者が多い山としてギネス登録されている。美しさと恐ろしさ併せ持つ山の景色・空を一番良く知っているであろう鳥達に思いを馳せた句である。
美しい緑、頂にかかる雲、そして谷川岳に飲まれた者等…あらゆる「谷川岳」を見てきたであろう鳥は何を想うか?

ところで、この界隈では「○○節」という言葉が良く使われている。「たーとる節」はどんなものになるのだろうか。更に詠んで確立していきたいものだ。

最新の添削

「鳥の巣よ谷川岳の空如何に」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。たーとる様、いつもお世話になってます。
拙句「叩かずに」にコメント有難うございました。「よし」がちょっと強過ぎましたね。提案句はとてもいいと思いました。

さて御句拝読しました。私は山を始めて割とすぐに谷川岳登りました。もちろん一ノ倉沢からではありません。それならこの世にいません(笑)。きつかったですが、谷川岳登った、というのはとりあえず自信になりましたよ。

さて、たーさんは、鳥の巣をあたかも山岳ガイドの溜まり場のような感じでお詠みですね。普通、鳥の巣というと、家族のマイホームのようなイメージがありますが、私は、山のプロの集まっているところということで「巣」と置かれたのかと思いました。
「君たちの中の誰でもいい、あの山の天気はどうなるのか教えてくれ。空を飛べる君たちならわかるだろう?」というような句だと思いました。
このままいただきます。

ところで、たーさんは、そのコメントの感じがたーとる節ですよ(笑)!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「鳥の巣よ谷川岳の空如何に」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

御句、違和感がありながら整理できずに考えておりました。
◆「鳥の巣」に呼びかけるの?という点。
 普通ならに「鳥」に呼びかける句なのでは。
◆下五、何を「如何に」と聞いているのか、他の場所から微妙に汲み取りきれないこと。
 普段の生活で、急に「調子どう?」って聞かれて困ることありません?そんな感じです。

言語化できるのは上の二点ぐらいかなあ・・・特に季語の方は、明確に鳥に呼びかけてしまった方が映像が出ると思います。「鶯よ」とか「岩燕」とか。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

燕の子巣立つ姿を見届ける

作者名 まーや 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

鉛筆の音走りたる秋の夜

作者名 そうり 回答数 : 9

投稿日時:

夕暮れや小さき手垂るる麦藁帽

作者名 やす 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『鳥の巣よ谷川岳の空如何に』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ