俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

雛の間やぷっくり育った孫の笑み

作者 黄木 桃葉  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お雛様を飾っている居間に孫を連れていった時に、孫がお雛様を見て、ぷっくりとした笑顔を見せてくれた時の幸せをこの歌に込めました。

最新の添削

「雛の間やぷっくり育った孫の笑み」の批評

回答者 なおじい

黄木桃葉さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。厳しくしてくださいとのご要望ですね。

可愛いお孫さんがいらっしゃるのですね。お雛様を飾ったのだからお嬢ちゃんかな?お雛様を見てぷっくりとしたお顔で笑った!さぞや、さぞや可愛いでしょうね。

厳しくしてくださいとのご要望ですので申し上げますと、単にそれだけですね。
読み手としては、「ああそうですか、それはよかったですね」ということになります。あまり面白くない、いわゆる孫俳句というものです。

孫が可愛いというのは、昔から言うまでもないことです。ただ、世の中には、いや、俳句の読み手の中には、まだ孫など先の先の話の世代もいれば、子供も孫もいない方々もいらっしゃる。
そうした方々にも微笑んでもらえる句を作るにはどうしたらいいか?

この道場でも、単に孫が可愛いという句が投稿され、それなりに終わることもあれば、孫がこんなことをして驚いたという発見の句に多くの人が共感する句もありさまざまです。

黄木さんがどこを目指すかで私どもがお伝えすることが変わってきますが、厳しくしてくださいとのご要望ですのでとりあえず以上申し上げました。

お孫さん、可愛いがってあげてください。私も6人いますよ。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「雛の間やぷっくり育った孫の笑み」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。

言葉が悪くて失礼しますが、渾身の孫バカ俳句ですね。
幸せ感が溢れています。
このままいただきます!

と言いたいところですが、一点だけ。
「ぷっくり」「育った」の意味が少し重なっているので、どちらかだけ残して、中が八音になっている字余りを解消したいです。提案の句では説明の言葉「育った」を省略します。

・雛の間やぷつくりぷくり孫笑ふ

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

病室のましろなる壁毛糸編む

作者名 げばげば 回答数 : 27

投稿日時:

ゴメン奈良台風まで連れて来て

作者名 田中喜美子 回答数 : 1

投稿日時:

ある日春メッセージ書く愛してる

作者名 翔子 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『雛の間やぷっくり育った孫の笑み』 作者: 黄木 桃葉
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ