俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

一個目の西瓜たたき売りの声量

作者 幸福来々  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

昔父親の西瓜のたたき売りに連れられて朝から晩まで付き合ったことあったけど。
2トントラック全部売ったのはビビった。

最新の添削

「一個目の西瓜たたき売りの声量」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

メトロノームのコメントありがとうございます。
テンポ50で伝えきられるか心配で減速という措辞にしましたが、BPMまで行く幸福さんの提案を見せていただくと、もう行ったろ!という楽しみ方が大事なんですね。

御句、対句の妙に気づかずでした。これは「西瓜たたき売り」ではなく、「一個目の西瓜」「たたき売りの声量」こういうことですね。なるほどー。

また、げばの句で気になる句があれば、ご意見いただけるとうれしいです(*'▽')

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

西瓜売り第一声のすばらしき

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。幸福来々様、いつもお世話になってます。

御句、私は西瓜のたたき売りは見たことないです。あるのはバナナだけです。
しかし、幸福さんのコメントは驚き。お父上ご自身がたたき売りしていたのですか?それも2トントラック全部売りきったのですか?すごいですね。
提案句、私ならこういうかな、というものですが、最初は、
 たたき売り声すばらしく西瓜売る
でしたが、幸福さんの感動のもとになった、一個目つまりスタートの声の張り、これを入れなくてはいけないなと思い、上掲のようになりました。

しかしトラック全部とはすごい。落語の「唐茄子屋政談」を思い出しました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「一個目の西瓜たたき売りの声量」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
幸福さん、素敵な句拝読しました。

私も寅さんのバナナたたき売りやういろう売りのイメージはしていましたが、西瓜のたたき売りってあるんだーって思いながら鑑賞していたのですが、実体験ですか。貴重な体験をされていますね。

西瓜たたき売りという措辞は八音もありますができれば使いたいですね。
では、どの場面を切り取るかという中で、一個目を売るときの声量に着目する。面白い視点だなーと思います。これはお父様の大きな大きなたくましい声量なのでしょうか?それとも、幸福さんが初めて付き合ったたたき売りでの、幸福さんのまだ恥じらいのある声量なのでしょうか?いずれにしろ、想像すると、お父様との思い出がよみがえって来るようで、とてもほのぼのとしつつどこか切ない気持ちになりました(*'▽')

佳句ありがとうございます!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

アンデスの事など知らぬトマト食む

作者名 卯筒 回答数 : 4

投稿日時:

松かさを透かす袋や風に鳴る

作者名 たけたけ 回答数 : 3

投稿日時:

花氷人差し指のちいさき手

作者名 佐渡 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『一個目の西瓜たたき売りの声量』 作者: 幸福来々
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ